性格類型論マニアがあらわれた!!

 という訳で、一部で流行っている*1のでエニアグラムの話でもしよう…と思ったけど、本が見つからないので取り掛かれず。まあ、別にいいけどさ。
 要は、タイプ5や8(これは今のところスラドにはいないみたいだけど)は実際には滅多にいないはずで、スラッシュドットジャパンのコミュニティ色とか、インターネット上でアクティビティが高いとかいう特徴を除いても多すぎだろということ。で、質問用紙だけでは判別しにくいとされる部分の見分け方についてでも書いてみようと思ったのだけれども。確か5は、知識を溜めることに異常にこだわるという点で他と間違われることは滅多に無いとのこと。本を探しているうちにどうでもよくなってきてしまったので、本が出てきて何か勘違いしていた部分にでも気付かない限りこれでよしということにしておこう。
 エニアグラムには色々胡散臭い部分*2もありますが、神秘主義めいた主張をあまり含まず、かつ安易な占い本でもないものを注意深く探せば、それなりに楽しめると思います。もう何の日記だか分からんな。

*1:http://member.nifty.ne.jp/tak-morita/index2.html

*2:スーフィーの秘儀とかいうのは最初にヨーロッパに広めた人が勝手に言ってることらしいとか、専門家によって言うことが全然違うとか