結局これも「イチビリだから」で括れなくもないけどネ

 wiki的なものは、ちょっとイチビリなユーザが出てくるだけで台無しになるのであまり使いたくないと常々思っておりました。もちろんはてなのキーワードもそういう性質のもので、それがあまりはてなダイアリーを優れたシステムだと思えない理由の一つでもあります。
 まあそれでも「何でコレがあってアレがないやねん」ぐらいの不満ならば自分の手を動かせば済むと考えるわけでして、昨日付けでNamazuに関する日記を取り上げた際、キーワードが無かったようなので作りました。公式サイトを見てそれらしい説明を一旦こしらえましたが、何分よく知らない分野なので落とし所が分からず、とりあえず誰か詳しい人が完成させてくれるだろうと期待して、いかにも半端な丸写しっぽく書いておきました。でもまぁ、一応Namazuが何か全く知らない人には説明として機能する程度に。
 で、その後見てみたらちゃんとそれっぽい説明が書き加えられていて、うわぁい詳しい人達マリガトーとか思ったのですが、

コメント不適切。インデックスを作成しないような検索システムって普通無いですよ。。
-->

 何コレ。色々思ったけど、正直悪意しか感じないとだけ書いておきます。
 そこでふと思い出したのは、去年の終わり頃の斜典Wiki掲示板でのやりとり*1。幸いこのときは当事者じゃありませんでしたが、まあ、今後斜典Wikiに書き込むことはないだろうと思いました。
 多分wiki的なものの最大の敵はアレだ、ある種の人々が確実にいたぶれそうな相手を見て我慢できなくなることなんでしょう。これはこれで(せっかく「色々思ったけど」で省略しても)悪意に悪意をぶつけた表現だと思うけど、でもそう言われても仕方ないだけのことが起こされていて、皆さん色々台無しにしていらっしゃいます。ストレスは解消できましたでしょうか? 自分よりタコな人間を見て自尊心を取り戻せていただけましたか? 出来れば次はそれを、「この内容を登録する」ボタンを押す前に済ませてください。人間性の問題になんてしたくないんですが、心当たりのある人には行動を見直していただきたく存じます。

*1:参照先が変わりそうな感じなので、違うと思ったら日付と話題からそれらしいのを探してください