もし日本の博士号人材畑が100人の村だったら

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=3718&id=295494&light=1&theme=slashdotjp
http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/
 IRCに乗ったのかもしれない点を考慮しても凄い食いつきようです。だからtrendカテ。
see also: スラド民のニート論に対する食いつきが悪い理由・邪推 中継ぎ
 実は、上の2つを書く際に共通して思い浮かべていた事柄があります。

  1. プログラムを組むだけならパートのおばちゃんにやらせればよい
  2. 修士を持たない情報系は文系と同じ扱いである

 両方とも共通科目の物理を教えてた先生の発言です。例外は幾らでも思いつくでしょう。しかしながら、「先発か押さえにならなければ優先的に切られる」という自覚のある人間は当然入院せねばならないわけで、1はともかく2は当然のこととして受け取りました。
#ちなみに一方情報はどうかというと、1つあからさまに卒業即就職を狙ったノリの授業にぶち当たった経験があります。オレンジジューステストとか好きそうな感じね。
 さて皆様、手元に揃ったカードをご覧下さい。ちなみにこれに魔法使いで喜ばない方がいい理由とか木10ドラマの今更なハッキング描写とか日本のプログラマには縁の無い世界とかを加えるとストレートがストレートフラッシュになる感じでよろしいです。連休によるネタ不足を誤魔化すための過去ログ浚え乙ということにしておきたい。
 何だかオラ、将来の展望が全く無い状態だってのになんだかすっげえワクワクしてきたぞ!