I love the internetだがThe internet doesn't love me

 昨日id:torly:20060927:1159339238を書いた時に、primary obsessional slownessの話の続き読みたい? って訊こうかと思ったけど止めたヨ。でもこの情報がないと困る人は間違いなく居るでしょう。精神病を知る本 (別冊宝島 53)精神科医の言葉を借りれば、命に関わる病気だし。DIONのお手紙は…うん、まあ、死にはしないけど、何かの参考にはなるわね。キーワードとテクノラティで調べてみたところ、手紙が届いたこと自体を話題にしてるblogすら少なかったし。
 しかし世間じゃ半島がどうとか無断リンクがどうとかそういう問題の方がよっぽど評価されるんだろうな。評価というか、例えば「私の日記に勝手にトラックバックしないで下さい!! ここはひどいインターネットですね!!」とか書いた方がDIONや強迫性緩慢なんぞよりよっぽど人を呼べる。
 しかしまあ、先日J-CASTの話を書いた時*1の話なんですが、他にどんな記事があるのかと思って見てみたんですよ。大して見もせずに否定的なことを書くだけってのはアレかと思ってな。そしたらどっかの議員がサッカー観戦で自民党の宣伝してブログ炎上!!!! みたいな記事があってやれやれと思った訳ですヨ。しかし議員の言として引用されたフレーズが我が心を捉えた。曰く「何で政策への意見とか全然くれないくせにこういう時だけ盛り上がるですかインターネットの人たちは」と。しみた。痺れた。泣けた。惚れはしなかった。おま、J-CASTいい記事作るじゃねえか!! でもこんなこと書いといてblogの記事が削除されたとかmixi日記でどうだとか書いてるのはどうかと思わないのか。
 そんなこんなでトラックバックセンターを探しました。これは自分的に議員ブログ炎上より無断リンクより重要な記事だと思ったからな。でもどうだろう、果たしてトラックバックセンターに並んでるタイトルと概要を見て、いくつ重要だと思っただろうか? 事実まだリファはない。それでもやったとも、だってセキュリティ全般TB - トラックバック・ピープルとかアフィリエイトだらけではないか。*2少しでもS/N比を上げられたなら良しとするしかない。
 そういえば他にDIONのお手紙を取り上げたblogがあるかどうかテクノラティで探していたら、最近接続がブチブチ切れるという記事を見たっけ。うちもだ。ルータの管理画面で接続切れが表示されてる決定的瞬間をなかなか見られなくてなかなか確信持てなかったけども。ついでにlovelogユーザはスパムに悩まされているらしい。これも知らんかった。はてブホッテントリを見ても分からない情報がここに!! テクノラティ万歳!! 何故か補足されてないけど。いやそういう話じゃなくてだな

*1:id:torly:20060913:1158143922

*2:紹介文テンプレコピペのアフィリエイトばっかりのblogって、つまりそれはスパムじゃないのか?