「空気は分析するものじゃない、読むものだ」

 めざましテレビ雛壇芸人特集をやっていた模様
 「自分も雛壇アナウンサーかも知れない」と言いつつやたら「分析しないで欲しい」と連呼してたのが印象に残った*1訳ですが、人は究極的には楽しいことしかやらないを思い出した
 スクールカースト史観・淘汰説的解釈で言うと、力技でコミュニケーション技法を獲得するのをタブーにすれば、自閉症スペクトラム族を社会の底辺に据え置いて搾取できる。つまり空気嫁族の席巻はコミュニケーションを分析したがる族をいじめる傾向故。芸能の技法で言うと、分析すると流れに乗れなくなる。

*1:アナウンサーの名前って全然分からないが、まあ、めざましの男性雛壇アナウンサーの人