悪魔は存在するし、UMAや異星人もいるし、勿論陰謀も父さんの見たラピュタも永遠もあります

 
 そうそう、先日また仕事の面談だったんだけど、結局駄目でした。コミュニケーションに難ありだそうで。
 で、面談中に言われました。うちの部署は男ばかりだ、他の島には女性もいるが、と。就業が初めてで、周りが異性ばかりだと色々質問しにくいんじゃないか、と。コミュニケーションとりづらいんじゃないか? と。
 rAdio氏風に言えば、景気がどん底になって男も新卒も都民もみんな路頭に迷えばいいのに。主婦業という名のニートに勝ち逃げすべく差別を暗黙に肯定するモテ女は死ねばいいのに。中国を叩いたりインドにビビったりして、国の中にも地域と性別という人件費の差が存在することに無感覚な都民は消えればいいのに。いっそサードインパクトが起きて広島より景気のいい地域が消滅すればいいのに。
cf. http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20070123/117467/

 「彼女が昇進できないのは、女だからじゃなくて仕事ができないからだよ」「法律だって整ってるし、もう女性差別なんてないんじゃない?」「“やりがいのある仕事”なんて、贅沢言うなよ。男は、やりがいがなくても辞められないんだから」「女はいいよな。早く帰る口実があって。俺もたまには帰りたいよ」…。
 常識人の彼らは、公にこんなことを言えば糾弾されることを知っている。だから決して大声では言わないが、心の中で「女はずるい」と思っているに違いない。こういう感情がある限り、差別は見えない形で残るだろう。