空気を読めるように努力するから、誰か俺の空気を読んでくれ

 というスローガンでひとつ。上のエントリに使い損ねた関連(すると思う)記事もまとめときますね
id:fuuuuuuun:20070216:p1

元々人と話すのが苦手で、もちろん非モテ。そんな自分と会話してる人の表情を見ると、いつも曇った表情をしていたり、視線を外されっぱなしだったりしてる。その原因が自分にあるのは間違いなさそうなんで、他人から見える自分ってのを見てみたい。

自分を知りたい

 自分もこれやってみたい。でもあんまり上達はしないというか、無駄に演劇的になりそうな気がする。

子供と接する機会が多いのですが、無気力な子供を見ると非常に辛くなります。

お節介なのかもしれませんが、子供には知的好奇心を持ってほしいし、他人と積極的にコミュニケーションを取ってほしい。

ほとんど自己表現をしない、人間関係に無気力な子供だっています。

そんな子供が大人になったとき、どうなってしまうのか、とても不安です。

http://anond.hatelabo.jp/20070307091805

 それなんtore
 ええと、自分の経験からいうと、これは3つのケースが考えられると思います。

  • 体調とか方針の不一致とかで、本当に心底やる気出ない
  • 文とかクリエイティブ系とか、ネタが降りてこないと手が動かない。あるいは、やたら情緒的な何かにフォーカスされると無理。嫌いとか馬鹿かとか興味ないとか書きたくなる。
  • 得意なこと、夢中なことは全く別のこと

 まあなんだ、やる気があるのに見出してもらえないとか、やかましいばかりで中身の伴わないクソガキに限って贔屓されてるとか、好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なの? って感じです。その子もきっと、こういうがっかり体験の積み重ねでいつしかガチでやる気のない子になってしまうのでしょうね。頑張れ増田、君の手腕にその子の未来はかかっている。