はいはーい質問質問

「機会の格差」ってやつはかくほどに不可視なのか

機会なんて自分からいくらでも得られるだろう。世の中の多くの上級企業は、全ての社会人に開かれたセミナーや勉強会なんかを開いている。人脈だって作れる、スキルだって身につく、知識や知恵やモチベーションだって得られる。ただし、自分が「実際に」「参加」すればの話。しないんじゃ、仕方ない。言い訳のしようがない。してみればいい。してみればいいじゃん。してみようよ、実践。チャンスはさぁ、タダでごろごろ転がってるじゃん。現実を確かな自分の目で見てみたらいい。

格差の話で思い出した人の話の周辺についカッとなった

広島市内で無料参加できるセミナーの予定をご存知?

 県外は不可。なぜなら今財布に300円ちょっとしかないから。市内でも交通費で足が出てしまうので安佐北区、とりわけ可部がいいんだけどそれはほぼ100%ないので聞かない。

最近上下で4980円のスーツを買った訳だが

 ちなみに化繊100%の黒で裾が選べなかったためやや短い。でもこれ1枚しかないので、例えば今突然派遣の営業さんから電話が来て明日面接に行ってそこでトラックに泥はね掛けられたりすれば糸冬了。という訳で、以下の中でその手のセミナー着て行ったら

  • ここから上じゃないとまずチャンスとかあり得ない
  • ここから上じゃないと会場から蹴り出される。むしろ俺が蹴り出す

のボーダーをご提示頂ければ幸いです。

セミオーダーのスーツ
(無論持ってない)
ブランド物(超大手でなく)のスーツ
デパートのシーズン末セールでも一品20000円以上するようなお品(言うまでもなく持ってない)
上下1万円ぐらいの
(本当はこれを買いたかったが、使い道のなさそうなアイテム込みで5点セットだったため回避)
上下5000円ぐらいの
上記の通り。
下夏の半カジュアルなJKにあわせるため買ったウール100%(確かプロパー9800円)・上白シャツかカットソー(1900円ぐらい)、肌寒ければカジュアルな薄手のショートコート(プロパー3900円ぐらい・つい最近買った)
コートがネックか
普通のカジュアルな服装(1品5000円ぐらい)
何か色使いで浮きそうな悪寒
家の外に出られる程度のカジュアルな服装
やや流行遅れ。都心部を歩くのは恥ずかしい
新聞取ったり洗濯物干したりするのがギリギリの部屋着
バスに乗るのもアウアウ