昔ノウアスフィアの開墾翻訳出た出た!! って騒いでる人が一杯居たっけ

 でも全然読まれてないんじゃないかなと思う今日この頃。とか言って私も最近読んだんですが。
http://opentechpress.jp/docs/Raymond_Homesteading_6.shtml
 皆もっと贈与経済という概念を知るベッキー
 下の件で言えば、日記でも掲示板でもはてブコメントでも、web上で何かを読んで書く、それも他人の目に触れるところでというのが、すぐに贈与交換的色合いを濃くするというお話だと思ったわ。絡めないぐらい濃い日記には反応はない。少なくともはてブ以前の世界では。ホッテントリ入りが特定タイプの日記を書かせる報酬になっていると考えると、衆愚化は必然だということも分かります。互酬性互酬性!!
http://slashdot.jp/~float32/journal/399580?light=1
 単にフィードバックによる強化でも説明できるけど。負のフィードバックにご注意!