勝手に負の互酬というか、互酬性の欠如というか

 少し前に、RSSを全文配信にしてほしいという内容のblogエントリを違うところで複数回見かけた*1のですが、同じ記事を見て得体の知れない感情をこみ上げさせていた人は他にもいると思った。一言で言うと「なっ何よ、設定確認なんてする訳ないじゃない、馬鹿なんじゃないの!? あんたみたいなアルファブロガー気取りに読まれて嬉しい訳ないでしょ!! べ、別に購読するなって意味じゃないからね!?」なんだけど、これって理由として正しそうに見えるけど、多分そうじゃないんだな。より簡潔に表現した版は「どうせ全文配信しても購読しないくせにプー」なんだけど、ここで言うアルファブロガー気取りが「全文配信してるblogは片っ端から登録するよー」と言っていたら正しくなくなる。のでこんなツンデレ表現なんだけど、この簡潔版の対偶がそのまま理由になってると思う。すなわち、コーラを飲んだらげっぷが出るぐらい必ず購読する(あるいは既に購読している)なら全文配信するんだけど、現実はそうじゃない。互酬性!! 互酬性!!
 さて、先日書いた日記に関してIEで読めないというご意見を頂きました。頂いたと思います。こういう場合はまだしも、話題のクネクネ度が高い場合の方が外すと凄く寂しいぜ!! と突然空気レクチャー。以前からうっすらIEだと見づらいかもなーと思っていたというか、解像度の低いノートPCを使っているとぶっちゃけサイドバーが邪魔なので2ペイン化しようと思っていたのです。が、止めた。この流れだと後で勝手に負の互酬ってしまう。
 古くは大学のマシンにNN3とか4とかしか入ってなくて締切直前に調べ物してたら見られないとか固まるとかを繰り返していた頃からのアンチIE(正確にはアンチ・アンチNN的ウェブデザイン)であり、今はおかげさまで二度とそんなことに悩まなくてもいい引き篭もりFirefox生活である訳ですが、どう考えてもNN4で見られるページを作ってもらうためにIEで見られるページを作るというアプローチはおかしかった。何でも快適にIEで見られたらNNの事なんて考える訳ないだろ!! じゃなくて、これは多分勝手に互酬性を期待してやっていたに過ぎなかった。今もおかげさまでアンチウイルスソフト買う金がないのにようつべ貼ったblogだらけで戦々恐々してるけど、自分が閲覧者に気を遣えば止めてもらえるなんてことはないッツーの。アルファブロガーっぽい人が明示的に全文配信しろって呼びかけてもアレなのに、はてな粟田町の住民の無言の願いが聞き届けられる訳がないんだぜ?
 以前多分コメント欄で書いた、自分的に会心の身だしなみで電車や食堂で隣に不自然な空席が出来なかった!! ていう話もそう。こういう人にやさしく迷惑をかけない的行いをするとき、自分は大抵勝手に互酬的何かを期待しているのであり、それは多分人望とか友達とかである。特に大難民時代以後は、人脈=金銭的援助・就職の可能性てなっちゃってるから危険。

なんという互酬性…
利他行動で友達が出来ると思い込んでしまっていた
この無職は間違いなくいつか被害妄想で人を殺す
       
   / ̄\
  | ^o^ |  
   \_/ 

 て書いてたらこんなの見つけたりな

集まりがあったことを後から聞いて、「俺は誘われない」(なんでなんで?)って言う人がいるってこと?
それなら理解した。そんなの誘われなくて当然だー、というかそういう言い方をする人の存在が想定外だったので。

理解した!ような気がする

 明示的に誘いを期待しないという配慮で互酬性をめっちゃ期待しているように見えてしょうがない。むろんお礼はお誘いで。でもただけまらしいだけという可能性もあるし、互酬の関係を明示しちゃうと色々ぶち壊しになる可能性があるから難しい。むしろ元記事の理論が理解不能な自分に絶望した。

*1:google:RSS 全文配信してほしい この10件中には今のところない模様。