女オタが好きな、というか嫌うヒロイン像

これは統計とった訳ではないので独り言ですが、同人で女に人気のあるノーマルカプでは割と女が攻撃的というか男に対してきっちり意見を述べたり暴力ふるうのが多い気がする。男勝りとか。「女という性差を感じさせにくい」女。結局そういう方向性か、ていう。ある意味オタク女の理想の公約数なのかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20070624053306

 どちらかというと、

  • ぽわぽわしていてフェミニン
  • それでいて気が効いている(ドジっ娘成分控えめ)
  • 適度に積極的で活発

という、ヒロインオブヒロインな出来すぎキャラが嫌われがちなような。で、主役格女性のストックキャラクターが貧弱なので、必然的にガサツっ娘・男勝りキャラに傾く、と。いずれにせよ三次元世界にはなかなか居ないキャラなのが興味深いというか、まあ、女性受けする男性キャラもそんなもんか。

参考例

  • 意外と女性アンチがいるエアリス(FF7)
  • ちなみにこんな人(多分ネタバレまくり)
  • でもこれはスタッフの発言*1が元でファンとティファ派の間に揉め事が起こったのが由来っぽいし、ティファもどっちかというと出来過ぎヒロインなので、あまり例として適切じゃない気もする
  • 女性プレイヤーから見た水月と遥(君が望む永遠)
  • あと、ハルヒ長門よりみくるが好きという女子がいたような(涼宮ハルヒシリーズ)。これも多分増田。
    • 上の水月が好きだったり周囲で不評だったりする増田と同一人物かもしれない、というかネカマだったりオタでもなかったりするかもしれないけど、まあ一応
    • こういう、きょぬーだったりドジっ娘だったり、髪が長かったりスカートだったり(メイド服だが、というか学園モノなので女子は皆スカートだが)で外見も言動もべたに女性ジェンダー的という、ヒロインでこそないが男子向け撒き餌的なタイプが女子に受けるというのは、なんだか新しいムーブメントかも知らんね
      • 長門俺の嫁ってコメントするの禁止
      • 見た目萌え・性格テンプレ(欠点付き)・女性的→鑑賞用だよ萌えだよ
      • 見た目萌え・性格完璧ヒロインテンプレ・女性的→(´く_` )
        • という法則が見えてきたようなそうでないような
          • ガサツっ娘・男勝り何処ー
          • カプじゃないからか
          • そもそもガサツっ娘が健全(酷ry)王道カポーなジャンルが思い浮かばない件
          • 男勝りは綾波系と派生系(無口・無表情・ショートヘアetc)を含めたら案外多そうだけど、これは男性受けもするような
          • あーテイルズ…って、これほぼ公式っていうか、開発者の趣味じゃね?

記憶を掘り起こして

 フェミニン完璧型メインヒロイン苦手!! という人の意見(主にエアリス絡み)を淡々と列挙してみるよ

  • こういう女をマンセーする女が(自己投影っぽくて?)嫌い(揉め事由来か)
  • いい人過ぎる
    • 何を考えてるのか分からない
      • 後の腹黒説とも通じるか
    • もうちょっと影のあるタイプが好き
    • 欠点のないキャラはリアリティ無くて萎え
  • 腹黒そう・表裏ありそう
    • 作中の言動から深読みする人としない人がいるよ
      • でも黒ヒロイン妄想楽しい!! 大好き腹黒!! という人も案外いるよ
  • 男の願望モロ投影はちょっと…
  • 自分に似たところのあるヒロインが一番好きだから、あんまりピンとこない
    • 事実上、「欠点のない…」「もうちょっと影の…」と同意見か
  • 典型的なヒロインキャラだと興味が湧かない
    • 「(シナリオ上聖母的性格だと)萌えの対象外に。妄想でいじれなくなっちゃう」という意見も
  • シナリオがヒロインマンセーで台無し(揉め事由来な)(キャラ嫌いというか製作者への不満か)
  • 綾波系は食傷気味
    • 性格完璧系ではないが、近年ベタ+能力万能(長門とか)が多いので、一応
    • 「どちらかというとアスカみたいなのが好き」と続く場合と続かない場合がある
  • (言動がシナリオ上)空気読めな過ぎ・ずれてる、いかにも足手まといなのに無意味に特別扱いな辺りが嫌い
    • マンセーで台無しの上位(クオリティ的には下)型か
  • 自分の意志がない・流されすぎ
  • 八方美人ぽいの嫌い
  • 周囲に頼りすぎ

 こんな感じかしら。ちなみに自分はあんまりカプ考えたことない。
 まとめてみるとこうか

  • 完璧超人型
    • 言動が聖人君子か、スペック的に厨性能か
  • 綾波
    • 食傷
  • 聖母型
    • 汚れたヲタの世界にはまぶしすぎるぜ…
  • 空気読めない型
    • 私のことを好きにな〜る、好きにな〜る
      • リノアが気にならなかった自分は彼女と同じぐらい空気嫁ないか、■に染まりすぎている
        • あと電波度はスコールの方が上だと思っていたが、改めて見てみたら全然気にならなかった。■に洗脳されている
  • 脚本失敗型
    • おハロ〜(しつこい
  • 腹黒疑惑型
    • 作中の言動が臭うっていうのは、事実上脚本失敗に分類してもいい鴨
  • ダッチワイフ型
    • でも、男性向けエロゲ・ラノベのキャラは、どうも最近この手のベタヒロイン不在なような(除く綾波)
      • 客が男性ばかりだと、それはそれで先鋭化するのね
  • 依存・流され型

 ビッチ・確信犯的悪女型も賛否が分かれますが、そもそも攻撃的というか男に対してきっちり意見を述べたり暴力ふるうタイプでないヒロインの話なので割愛。

*1:※ネタバレかつややショッキングかも注意 google:エアリス ティファ 解体真書 野村