私不細工だから言うけど

 街頭で大きな窓ガラスや鏡の前を通りかかり、奇形フェイスが満面の笑みで絶妙に似合ってない服を着て颯爽(笑)と歩いているのが目に入るというのは…ちょっとした無差別自爆テロだぜ!! 朝から大いに凹む。昼過ぎに気付いたら恥で死ねる。
女は男を顔で判断してるムキー!と主張する自称ブサイクどもへ
読者の感動の声
 まあ読んでの通り男性向けの話なんだけど、嬉々として釣られるよ!!

笑顔は醜い

 顔の骨格が凹凸に富むコーカソイドや黒人さんならいざしらず、世界一平面顔という説すらある我ら日本人。肉の盛り上がりが絶妙に頬骨・えらを強調してくれます。男女とも女性寄りの顔が美しいとされている昨今ですが、これらの変化はもろに骨格の男性度を強調しやがります。男性はまだ豪快な笑いが好印象に繋がるかもしれませんが、顔面ブサの女子にとっては自殺行為でしかありません。
 笑顔は感情のシグナルとしては重要ですが、見方を変えると、孤立ブサにやたら笑顔を作る利点はありません。あんまり。貴方を視界から脳内抹殺している異性が貴方の感情を気にかけてますかっての。無論、笑顔を見たら{濡れちゃう}|{勃っちゃう}! という笑顔フェチに対してはこの限りじゃありませんが。
 いずれにせよ、ブサを克服するにあたり、ただ笑顔を作るのはよろしくありません。なるべく骨格の欠点を強調せずに笑う方法か、一番マシに見えるニュートラル顔を模索しましょう。
 ただ、あんまり笑う方向に表情筋を使わないでいると、顔の肉が嫌な感じに垂れてきます。その辺は注意。一人でいる時は思う存分変顔するのがベター。

ゆるい古着カジュアルにお団子頭というファッションは地が良くないと駄目という説を思い出すな

 可愛いトランジスタグラマーな娘っ子だったら、ちょっと長すぎるワンピースでだばだば歩いてもよろしいでしょう。凛としたキャリア系美女ならば、ビル風に煽られる髪を気にしながら闊歩するのが様になりましょう。でも不細工がこういうことやっちゃ駄目なんだよオォォォォーー、男骨格の不美人だからこそきっちり着飾らなくちゃヤバイんだよォォry
 これは女性の方が気楽かもしれません。男性は外観の評価に明確なピークがない分、ここをこうすればこう見えて許せる見た目になるというゾーンが非常に狭いのです。女性の「許される」ゾーンを帯状だとすると、男性のそれは、高々線か小さな円です。もしかしたらまばらな点の集まりかもしれません。
 男の方がリアルなコスチューム萌え多いじゃん、スーツ萌えとかメガネ萌えとかデブ専とかがあるじゃないかとお思いでしょうが、それらは厳密に言うと、ファッションではなく属性です。つまり、スーツを着るシチュエーションの人であり*1、メガネを四六時中かける理由がある人であり、太った体型の人です。服や髪型を変えるようには取り外せないし、身に付けられないのです。

人間も一応ハーレム型の集団を形成する生物だと思うので

 マジレスすると、おとこの人は外見やお洒落より、集団内での立ち位置でモテ非モテになっちゃうんじゃないかしら。つまりアルファを目指せと。アルファブロガーじゃないよ。
 具体的には、ゼミとか仕事とかサークルとかでリーダーシップ示してボスっぽいガンガン引っ張る位置を占めればおk。まあそうすると、やっぱDQN・体育会系・外向的なエリートが最強ってことになってしまうが。
 でもそう考えると、モテる為に男性がファッションに走るというのは非常に合理的な選択ですね。競争相手が少ないし、系統・地域ごとに蛸壺だから、すぐアルファっぽくなれる。blogで非モテ議論をgdgd繰り広げるというのも、上述の人種がそれ系界隈では稀であることを考えると、実はとっても理にかなったモテ行為なのかもしれません。好きを貫け。まあ、集団内の権力センスを共有してくれる女子が居なきゃ無意味だけど。

*1:文脈や背景を示すものとしてのファッションであるとも言える。もちろん、スーツに限った話ではない。cf. id:torly:20070513#1179067848