続々・全部アルセス(前頭葉)のせいです

【脳】「なぜいい女はパッとしない男に惚れるのか?」澤口俊之:マインドマップ的読書感想文
 恋愛(至上)|(市場)|(資本)主義論に使えるかと思って読んでいたら、とんでもない前頭葉を鍛えてしまいました。

⇒いくつかあるIQの種類のうち、「一般的IQ」("general"の頭文字をとって「g」と呼ばれることもある)は、人生の失敗や成功と密接に関係することがわかっている

 知能指数の種類って、ビネーとかウェズナーとかじゃないんですか。
 ちなみに今のところ、検索してみてもご同類ばっかりっぽい感じ。→google:"一般的IQ"

⇒上記IQの中の「g」を担う脳領域が前頭連合野であり、HQはその前頭連合野の知能のこと

 出ーたー

脳科学から見れば、「頭が良い」とは「前頭連合野の働きが良い」ということであり、特に欧米では(上記HQの)一般知能「g」を伸ばすことが重要と考えられてきた

 ha☆tsu☆mi☆mi

⇒ワーキングメモリ能力をアップさせることで、「g」が高まることが最近わかってきた

⇒ワーキングメモリを伸ばすための最も簡単な方法は「咬合是正」(噛み合わせの是正)

 6桁記憶でで上顎前突の俺に喧嘩売ってんのか。
 これもなかなか…google:ワーキングメモリ 前頭葉
 ワーキングメモリ - Wikipediaを参照すると概念の混乱具合がよく分かってよろしいです。多少怪しい記述が紛れ込んでいますが。
 しかしよく噛めると脳が働くって、前世紀の記述ならともかく、今月初旬に発売された大学教授の書籍で見るとは思わなかった。
google:澤口俊之
 何気にモーツァルトも登場しています。これで掃除・挨拶か育児ネタが出てきたらロイヤルストレートフラッシュですね。
おまけ: HQ - Wikipedia

Humanity/Hyper-Quotient - 前頭連合野知能指数。日本速脳速読協会により定められた。(関連、PQ)

 欧米…か?