顔を見る

 しつこく化粧についての話続き。
 あんまり他人が化粧してるかしてないかって考えたことないな。青やド紫のアイシャドウ塗ってたり、一昔前のギャルメイクみたいにガングロだったり大粒ラメギラギラだったり、チークが輪郭くっきりおてもやんだったりいかにも描いた眉毛だったりするとすぐ分かるけど。id:torly:20070622#1182489917で書いたように、あんまり他人の顔なんて見ないからかも知れない。実際、よくよく意識して近くで見ると、ああこれはファンデが浮いてるなあ毛穴の周りだけ落ちてるなあと思ったりするけど、では逆に、しっかり塗ってるのに素肌っぽいメイクって何よ? とも思う。めんどくせえ。
 思うに、冒頭のもの以外ですっぴんでは絶対出ないアレなんだけどあんまり意識しないメイクに、目立たない色のアイメイクがある気がする。つまり、大半の人に化粧してる感を与えず、しかしすっぴんとは分別可能な程度にアイメイクすればいいのか。でも気付いてないのは自分だけという気がしないでもない。