マイノリティ(笑)差別反対(笑)

それは重力定数ですか? いいえ、これはトムです

2007年09月27日 aozora21 いやだなあ。どんなに頭脳明晰でも「そういう風に捉えることの出来ない生育環境で育った」からそういう風に捉えられないんでしょ。彼女は。あの詩への批判はまさにそういうことを訴えているのに

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/takisawa/20070923%231190702682

 発端になった記事は

  • 例の詩は「子供に○○すべきでない」という当為命題を提示している(という読みが可能であり、実際そのように紹介された)
  • にも関わらず、「○○されて育った子供は高々××程度にしか育たない」という因果律として読み取られる
  • という感じがして不快
  • なので止めてほしい(何を止めるかは解釈が分かれるところだとして)という当為命題

だと思ったんだけど、そこでこの「傷つく」を生育環境と絡めた因果律とする読みを提示するとは。たっきーの6倍(当社比)ぐらいHI☆DO☆Iと思いました。

近代

2007年09月27日 sho_ta id:kusamisusaさんに質問です。このエントリって、誰のどのエントリのどの部分に向けての「ガチな批判」なのでしょうか??/えっと「世間知」や「近代的人間観」は「科学的ではない」ということ??(謎が深まった)

はてなブックマーク - 呉市振興委員会 - これを書いた人には興味はありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。

 発言上人間性は生得的であるとしてもぼかしても、あんまり人々の下す判断は変わらないようです。例えば同じ出稼ぎ労働者不安論でも、

  • カーニバル期間中の異常に高い犯罪率を見ても明らかなように、ブラジル民族は生来的に犯罪者気質である。ゆえに日系ブラジル人は犯罪者予備軍である。
  • カーニバル期間中の異常に高い犯罪率を見ても明らかなように、ブラジル人の順法意識は日本人より顕著に低い。ゆえに日系ブラジル人は犯罪者予備軍である。

といった具合に。個人の自由な言説に質や傾向のばらつきが出るのは普通だとしても、生得論が政治や行政の場で力を持たないのが重要と思う人もいるかもしれません。でも、例のような出稼ぎ労働者が治安を脅かすから来んな的判断だけを見てもこんな具合だったり。

 関係者によると、06年4月、男性が袋井市長溝に家族で暮らす一戸建て住宅
用の土地約200平方メートルを購入しようとした際、不動産会社が近隣住民に
「ブラジル人が土地を買う」と通知。自治会の班長が12集落の意見を聞いて3
分の2の賛成で受け入れない方針を決めた。

毎日等:静岡県袋井の自治会がブラジル人転居反対・土地購入を断念 | debito.org

 いい加減だったかもしれませんが一応多数決です。民主的ですね。
 またそもそも日本には、ヨーロッパ的な意味合いでの近代的パラダイムシフトが訪れていないという考え方も可能かもしれません。価値観の転覆として挙げられるのが敗戦という他所から突然降ってきた状況だから(銃後的には)とか、現代思想のお勉強というと海外のテキストを訳したり読んだりすることだからとか。って海外のえらい思想家の人が言っていたよ!! と、現代フランス思想専攻の人が脳内で言っています。
 あるいは、もはや近代をはるか通り過ぎた時点に我々はいると考えた方がいいかもしれません。とすると、近代以降・以降の人間観受容を見る必要があるのです。単純に世間知(所謂大きな物語的でない)も科学的妥当性もないとすると、もうめんどくさいから保守反動ということでいいかもしれませんが、それだと面白くないので無理矢理違うものを考えてみるとして、例えばマルチチュードなんかがお洒落なんじゃないでしょうか。人のありようがマルチチュードである以上に、他者(属性の共有具合に関わらず)の思考を推し量る基準がマルチチュード的なのです。バカの壁的というか、俺以外みんな衆愚というか。

残念ながらイエス宗教・ノー世間知です

 世間知は疫学の火の中に投げ込むものたちである。彼らの支持者も同様だ。理由はマイノリティの人生を変えるなら社会を変えるべきだからである。

 『詩を否定するには「統計的事実」を否定するか「宗教」を選択するかしかない』という私の主張に賛同して、私の主張通りに、皆さんは「統計的事実」を否定する努力を払っている。

「問題提起」として成立しているか否か - 力士の小躍り

 さらに複雑なことに、武器として統計を積極的に援用すべきだと思っており、今のところ統計は大半「宗教」を裏付けるものであり、統計に表れるかもしれない傾向故にアンチ「宗教」格好悪いと思っています。犯罪者予備軍であるとして出稼ぎ労働者を排斥するものは脳がお花畑である。なぜなら生活が苦しくなればさらに犯罪に傾くからである。
 あと一連の議論に宿命論的ブコメをつける丸子氏は全く話についてこれてないと思ってワロタ。