熱したミルクを注射するという統合失調症治療

 が、熱で血液脳関門の機能を破壊して薬を脳に直接届かせるために行われていた(けど、何故か薬を使わなくても効いたので、高熱が出ると統合失調症の症状が消えるという現象があると考えられる。おそらく同じ原理でマラリアに感染させる治療法も効く、らしい。cf. 天才と分裂病の進化論)そう(うろおぼえ。何の本で読んだか忘れた。精神医療の歴史 special issue (臨床精神医学講座)西欧精神医学背景史 (みすずライブラリー)日本精神科医療史か)です(括弧多い)(モス語)
http://b.hatena.ne.jp/uguisyu/20070929#bookmark-6024517