Without You

id:torly:20071224#1198504006
 もっと酷いのがあったのを思い出した。それはマイフェアレディ。
マイ・フェア・レディ (映画) - Wikipedia

You don't care.
I know you don't care.

You wouldn't care if I was dead.
I'm nothing to you, not as much as them slippers.

(以下ネタバレ)
 クライマックスでハンガリーの男を騙すことに成功した後、自分が賭けの道具でしかなかったと悟ったイライザがキレて飛び出し、フレディと辻馬車で元居た通りに戻る。しかし、父親はまもなく再婚するところだった。そこで仕方なく再びヒギンズの所に戻り、Without youが歌われる。ヒギンズはイライザが、自分の理想だった自立した女になったと喜び、イライザは貧乏貴族の駄目息子のフレディと結婚すると啖呵を切って出て行く。
 いいざまだというヒギンズも、最後戻ってきたイライザを受け入れ…え? そこでヒギンズと(苦労するであろうフレディとでなく)結ばれてしまったら、それはせっかくの自立を奪うことにしかならないのでは? それにそもそも、かつてのイライザは花売りとして自活していたのに、ヒギンズの企みによって淑女となり、not fit to sell anything elseとなってしまった。上流階級にヒギンズの軽蔑するような女性が溢れているとすれば、イライザも今はそのような嫌な女であらねばならぬようになってしまったのだ。しかもそうさせたのは他でもないヒギンズなのではないか。色々ついて行けないよう!