ファスト風土的なるものを論ずるなら都市計画図を見たらいいのか?

 自称・日本におけるロードサイド戦略のパイオニアである青山商事は今も広島県内に本社を置いている。100均のダイソー、八木でヤマダ電機と並んで大型のロードサイト店舗を展開しているデオデオも同様。ユニクロファーストリテイリングだって山口だ。

 郊外化≒ロードサイド店舗の展開→首都圏資本の企業が潤うという構図*1は妙というか、それを言うなら都市部の「郊外臭」がしない商店の方がもっと酷い気がする。パチンコ屋もどんどん市街地に大規模店舗を展開している(撤退のサイクルも早いが)。

*1:例えばid:qushanxin:20080122(3)その沿道には、東京資本の郊外型SCやコンビニ、家電量販店ができ、病院や企業、官公庁までもが「便利で広い」ということで郊外に移転する