射幸

発言を額面どおりに受け取る - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
 自然な丁寧語というか敬語って、セールスとか露骨によそよそしいのとかばっかりだから分かるわけねえよと思ったのを連想した。社交辞令もキャッチや機嫌を損ねたのをごまかすのとかしか思い出せない。
 しかしそれにもまして社交辞令は言わない。だって、実際全然いいと思わないのに誉めたものをおすそ分けされたら困るじゃん。年収0円なのに「今度飲みに行きましょう!!」とか言って本当になったら困るじゃん。そういうことを言うとまたネガティブに考えすぎと言いたくて仕方ない人たちを刺激してしまうけど、本当に困るものは困るんだからしょうがない。特に後者は、金がないなら奢るから問題ないよとガチ社交辞令が飛んでくるような気がするが、そうやっていつも他人に奢らせることになると分かってるのに飲もう飲もう言い続けてたら自分じゃ何もしないタカリ屋みたいに影で言われるぜ。やんわり遠ざけられるぜ。たとえ純粋に社交辞令としてニーズのある状況(後述)だったとしても同じ。それどころかかえって心証悪い。どうせ社交辞令だと思って乱発してやがる!! サバサバを自称しながらネチネチしてやがる!! おっさんならともかく、最若手じゃなくなった女子にはとてもお薦めできない。最若手でも多分女子社会ならまずい。
 あと、登り棒に登れないとか風船を膨らませられない(なかった)とかドリブルできないとかフリースローが高さも距離もどう見てもゴールに届き得ないとか色々出来ない事がある者としては、とてもじゃないが他人に軽々しくお誘い系の社交辞令をぶつけられない。誰にだって出来ない事の一つや二つあって、誘いあわせる流れにならないことを祈って固まるしかないことがあったと思うんだ。断れば要は勇気が自己責任な感じのことを言われていちいち自尊心を傷つけられるのに、絶望に近いうんざり感を抱いていると思うんだ。貴様ら素晴らしい人はそうやって軽々しく人の人生を踏みつけにしてシャーと反撃を試みると私たちもいつも貴方に罪悪感を抱かされてとか訳の分からん反論がやってきてカオスを超えて週末はバスケ。ごめん出来ない!! 誘うな死ね!! これだから体育会系は!!
 しかしながら、社交辞令(特にお誘い系)はざっと考えて少なくとも次のような効用を持つ。

  1. 布石
    • 中学高校辺りまでのgdgdな友人関係ならともかく、いきなりガチ誘いするのは不躾ととられるものなのかもしれません。誘われないから分からないけど。
  2. 鎌のかけあい
    • 最低限嫌いでなければ社交辞令があるはずという期待(cf. id:torly:20080315#1205857104)。どっちかというとカウンター鎌が圧倒的に主体かしら。まああんまり区別しない。よほどのことが無ければ社交辞令を拒絶されることはないが、非コミュはしばしばそれをやっちゃって嫌われてるし。
  3. 優越性
    • マイバスケットボールも持っていない貧乏人とは親しくしたくないのですね、分かります

 3番目はともかく、他の2つがないのはかなりまずそうだ。でもやったら地雷踏む。何という孤立の面制圧。プラスになるどころかゼロに留めるのがやっと。では誉め言葉だけでも額面通り受け取っておくっつっても、冒頭に書いたように目が逝ってるエステの勧誘の人ぐらいしか自発的に誉めてくれないので、
id:torly:20070905#1188991293

いつも誉めてくれた(ということにした)みんな達が俺をのけ者にしてオフ会

     /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ

みたいなことしか起こらないのだった。やんぬるかな。
 というかアレだよね、モニタの前でトェェェイしてる誰かがいると思うと飲みに行こうなんてとても言い出せない。それは自分の影響力を過大評価しすぎではないかと言われそうだが、その辺は関係ないことはよく分かっている。私が誰も飲みに誘えないように、ホイホイ飲み会を開けるおっさんにはトェェェイする人を歓待するための発想が持てないのだ。トェェェイする人には同じトェェェイする感性の持ち主が礼儀を尽くすしかない。しかしそれにしたって、世間は飲み会おっさんで回っているので、トェェェイ人は極めて不完全で、断片化された、礼儀を欠くような形の繋がりしか持てない。トェェェイコミュが悲惨な崩壊を迎えた後は、かつては善意の手を差し伸べてくれた飲み会おっさんに邪悪認定されるのを待つのみである。そんな訳で、非コミュ非モテといったカテゴリや隣接の状態にあることを自認する人への善意っぽいアドバイス(冒頭のは別にそうではなかったのかもしれないが)を見ても、id:torly:20070612#1181601558に書いたようなことしか思い浮かばないのだった。