リテラしい

リテラシー
 結局必要なのはメディアリテラシー(笑)ではなく、懐疑心を円滑に運用するために心に棚を作る能力なのかもしれない。銃をスタンバイしながら笑顔で挨拶的な意味合いで。誰と誰が仲良くしている(ように見える)かで素早く疑う/疑わないフォルダに分類しきってしまうのは判断が硬い。懐疑心足りない。
 もちろん、コミュニケーションを円滑に進めるために情緒的反発を招くような思想の持ち主とは一線を画す姿勢をとっておくのは別に悪くはない。悪くはないが、使うテクニカルタームと思想とポジションはいくらでも乖離しうるよ!! 昨年BS2で見た万事快調(Tout va bien)の経営者と左翼活動家みたいな。まあ、あの映画で左翼認定された労働者たちを待ち受けていたのは匿名のぢsじゃなくて、警官隊の容赦ない殴打なんだけども。口先だけの日本の反共とは大違いだぜ。
[ギガジンは左翼][と言ってる訳ではない]