夢がフィンランドづいている

昨日か一昨日が大河ドラマに出るような戦国武将一族になって飛行機で国外移住を企んでいて、あちこちの空港に立ち寄る夢。何故か10分ぐらいのトイレ休憩だった(飛行機にトイレないんか?)。その3回目ぐらいてフィンランドの空港に寄るのだが、謎の空中構造物にある狭い入り口からヘアピンカーブになったジェットコースターのコースみたいなのに縦になって入るという無闇にエキサイティングな構造だった。トイレに名物ガチャが設置されているというので買ってみたらフエラムネのおまけを北欧デザインっぽくしたやつが小さいカプセルに入っていた。その後トイレでうっかりぼんやりしていたら出発時刻が迫ってしまい、慌てて動くもどれが乗ってきた飛行機なのか分からない。ひとつから「あんなに練習したのにこれだから!!」という声が聞こえたのでこれかもと思ったが、長い階段を降りた気がするのでこれは違うかな…と乗るのを躊躇していたら戸が閉まって離陸が始まってしまう。

そして今日はフィンランドの幼稚園児や小学生と同じ塾か学校か何かのクラスに通う夢。弁当がちっさいおにぎりケース2つで、そこにさらに小さいおにぎりが入った隙間にゴミみたいに卵焼きがへばりついていて、金ないのに母さんごめんよ…とか思う。梅干しを味見させてウケを取ろうと思っていたら、アフリカから来たばかりの子が黙って持って言ってしまう。酸っぱいよ(※英語)と警告したものの、多分手遅れだった。