はやし氏からVIDEOGAME BATONが

 来てました。という訳でいっちょ回答しますか。

Total volume of game files on my computer

 windows基本四種(マインスイーパー23.6KB+ソリティア167KB+ハーツ119KB+フリーセル28KB)+500円の麻雀(父用)と上海が計15.1M。あと、何処かにぷよぷよがあったと思うけど見当たらなかったのでアンインストールした模様。基本的にロースペックなのでPCでゲームはしません。

Game playing right now

 サブテレビ(弟と同い年)が召されたので、ここ1年ぐらいテレビゲームしてません。メモリーカードにデータがあるエンディング未見のゲームなら、フロントミッション サードチョコボスタリオンかしら。微妙なコンビネーションだ。

The last video game I bought

 何だったっけなあ、ファイナルファンタジーIX?

Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me

  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
    • DQ
    • ルザミの人*1を何とかどけようと必死だった。
  • ファイナルファンタジー5
    • 初FF。
    • スクウェアはスタッフのアイディアを片っ端から詰め込んでシナリオやイベントを練るのがオーソドックスな開発スタイル(らしい)なんですが、聖剣伝説2などでは明確に文明否定が全面に押し出されています。5はそれほどじゃないですが、FF6・7では人間と自然の意志的なものの和解がテーマになっており、ビッグタイトルの大所帯になると中庸寄りになるのかしらとか思ってみたり。でもライブ ア ライブなんかでは、同じく人の業で世界が危機に晒される話を描いていても、滅ぼすのは自然の怒りではなく人間の悪意なのだというスタンスで一貫してたりして、やっぱりプロデューサーの趣味が全面に出てるのか。
    • オウムがサリンを撒いた頃、スクウェアのスタッフに逮捕される信者がいるんじゃないかと本気で心配したのも今となってはいい思い出。
  • すーぱーぷよぷよ通
    • 今は亡きコンパイルの…
    • 欲しいソフトが出来ると弟はこれをレプトンに売却。で、飽きたら売って中古で買い戻し。そんなことが2・3度あった気がします。やっぱ中古流通がゲーム産業を脅かしてないとは考えられないなあ。
  • 魔界塔士Sa・Ga
    • チェーンソーで神殺し。
  • ナイトシェード(MSX)
    • キングコング2とどちらにするか迷ったけれど、遊びたいのはどちらかと言われればこっち。今ならクリアできるでしょうか。

Five people to whom I'm passing the baton

 居そうでいないな。思えばMusical Batonはよく出来ておりました。CDを買わない人間は居ても、思い入れのある曲を1つも挙げられないことは滅多にないものね。

 余ってるのが欲しい人がいたらあげますヨー