↑は「俺は皆にハルウララ応援して欲しいから馬の被り物でたむろったりしないYO!!」っていう話のつもりなのですが

 しかしながら、どっちかというと、ここで逃げ帰らずに馬券を買うにはどうするかの方がよりこの問題にふさわしい気がするヨ。

  1. 「あ、皆さんも高知出身なんですか? 奇遇ですねー」とか言いながら普通にスルーして、あるいは殺伐と無言で購入
  2. 「僕もハルウララちゃん!!」とか叫びつつ自分も馬ヘッドを被る

 少なくとも/.Jでは1で上手くいった(と思う)。が、そのノリが通じない方が実際多いのではないか(ラストオブモヒカン)? あるいは、躓きが生じるのは2を上手く実行できない場合なのではないか。