男女の非対称性

 もう一つid:torly:20070120#1169286902関連
 女はイヤだけど男には分からない感覚を分かって貰おうという試みがある。今さらながらhttp://anond.hatelabo.jp/20070115031815とか。で、それと関係あるようなないような話として、女には生理的に理解できない男ならではの苦痛もあるんじゃないかと思いついた。無論性的な意味で。
 ろくでなしブルースのギャグパートだったと思うが、こういう4コマか何かがあった。

  • ズボンの可愛い娘とスカートのピザ女子(あり得ない造型の顔)が前を歩いている
  • 不意の突風が吹く
  • 反射的にスカートの方に目を遣ってしまい、見たくも無いピザパンを見てしまう。出来れば一秒でも長く可愛い娘を眺めていたいのに*1。男の本能の悲しさよ

 つまり、欲情したくないものに反応してしまう嫌さがあるのではないだろうか。これは触りたくない、近づきたくないと本能が叫んでいるのに、別の部分では衝動的に手が出てしまう。こいつとこれ以上一緒に居る姿を誰にも見られたくないのに、なんとかホテルに連れ込みたいと考えている自分に慄然とするとか。

さらに拡張して

 オタクバッシングする男性。多分(一般人からしたら)異様な絵柄に異様なシチュエーション、こんなモンにハァハァしたら男としてお終いだと思いながらも、うっすら反応してしまった自分に気付く。そんな気持ちを打ち消す為にやれ叩けそれ叩け。
 あるいはロリコンを叩く子持ち男性。頭のどこかで、欲望の赴くままに誰かの子供を痛めつけている自分を想像してしまったのではないだろうか。何か以前から、女性が幼女に強制わいせつしたペドファイルを叩くのと異質な感じがすると思ってたんだけど、この説でスッキリするか。ママさんとパパさんの役割の違いと言えばそれまでだけども。
 追記: ホモフォビアを書き逃がしていたヨ

対象にタブー色の薄い方向で

 鉄の貞操帯とか
 あーでもこれ以外はあんまり一般的な話じゃない気がしてきた。むしろ女は得か問題*2みたいに相当個人差がありそう。とりわけタブー性が倫理や美学的なものとか、対象への思いやり如何の話になると。
 追記: これの起点、anond:20070115031815は微妙に違うよなあと思って探し中。情報求む。http://b.hatena.ne.jp/entry/2777413の近辺? でも見つからない。モヤモヤするッ
追記: 多分id:sivad:20060507#p2だと思う

*1:実際はもうちょっと酷い表現だった気がする

*2:cf. id:torly:20061018#1161145406 id:torly:20070104#1167902986