ふせんたんを買いました

ean:4935183951183
 先日使おうと思ったらなかったので。これで細切れの時間にも書籍を引用するネタの下準備が出来る。lifehack! lifehack!
 とここで脈絡なく書く。lifehackネタを必死で追いたがる人は体力がなく(広い意味で)、クリエイティブさを発揮する余地がない(勿論広い意味で)作業に縛られている一方、lifehackの発信者は体力に満ちた、クリエイティブなことをやって食ってる人たちであるのではないかという仮説。
 事情は色々考えられる。体力がないとクリエイティブさを仕事にねじ込めないとか、クリエイティブなことをして稼げるのは結局体力がある人だけとか、体力のない人たちはクリエイティブな仕事に憧れるとか。実際は、そんな体力がないわけではないし、仕事をクリエイティブに何とかする余地があるかも知れない人たちが多数だったり、lifehackネタを紹介して金を稼ぐのがクリエイティブだったりするんだろうけど、一つ経験から確信を持って言えることがある。体力がなく、ぱっと見近道の無い作業ばかりが溜まってしまった人はlifehack的な何かに惹きつけられる。しかし手が出るのは(大抵作業が破綻して)暇になった後。