腐女子は外部の人間に理解されたくない。という傾向があるのは何で?

 そら君、コンビニの店員に「でらお*1」とか「チーかま*2」とか「強盗*3」とかあだ名付けられてバックヤードで笑いものにされてたら嫌だろ。
 そんなんこっちも店員にあだ名付け返したらええがなと思うかもしれないが、はたしてそうだろうか。ユニ男のケースを見てみよう。
http://www.kajisoku.com/archives/eid1089.html

1 :愛のVIP戦士 :2007/01/27(土) 14:45:46.78 ID: 3w2f5bTB0
会計時に「いつもありがとうございます」だってよwwwwwwwwwwwwww
「い つ も」wwwwwwwwwwww顔覚えられたwwwwwwwwwwwwww
死にてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8 :愛のVIP戦士 :2007/01/27(土) 14:47:14.79 ID: 3w2f5bTB0
まじ週2くらいで行ってたのはまずかったwwwwwwwwwwww
やべぇwwwwwwwwもう行けねぇwwwwwwwwwwww
こんな不名誉なことは始めてだwwwwwwwwwwww

18 :愛のVIP戦士 :2007/01/27(土) 14:50:03.74 ID: 3w2f5bTB0
「いつもありがとう」なんてユニクロが使っていい言葉じゃねえwwwwwwwww
名誉毀損だwwwwwwwwwwwwwwwww

25 :愛のVIP戦士 :2007/01/27(土) 14:52:12.45 ID: d7ojoWdb0
店員
「ユニオがきたぞwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww」

57 :愛のVIP戦士 :2007/01/27(土) 15:02:35.91 ID: 3w2f5bTB0
裏でヒソヒソ言われてる姿が目に浮かぶwwwwwwwwwwww
俺きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 店員にあだ名を付け返すような行為が無意味である理由が、以下のように浮かび上がってくる。

  • 店員(複数) vs 俺(一人)
  • ユニクロで全身コーディネートするのは恥であるという規範
  • ユニクロに週二回も行くような暇は異常であるという規範

 無論、ユニクロのバイト店員も暇ではないし、シフトがある。ましてや、バイト同士が皆仲良く談笑などというのは、ろくなアルバイト経験がないニートや引き篭もり(筆者含む)の妄想の中にしかない光景かもしれない。しかし重要なのは、実際ユニ男というあだ名を与えたのは(ピックアップされた書き込みを見る限り)ユニクロ店員ではなく、スレの住民であるという点である。下2つの規範は、ユニクロ店員(のみ)ではなく、vipperに内在するものなのである。
 だから何かというと、つまり「腐」の字を冠する心性は分析するまでもなく自虐である。腐を自ら名乗る者の大半は、自らのやおい趣味を自虐的に見ている。そうでない人は、例えば単なるやおい者のレッテルとして使い、あるいは腐の字に纏わる否定的ななイメージ自体を快く思わない。丁度言い回しが適切かどうか検索*4してみたら、こんな素敵なフレーズが出てきたし。
google:自己卑下呈示

自己卑下呈示を通じて適応が促進される過程は2つある。ひとつは自己卑下呈示を行うことそれ自体によって適応が直接的に促進される過程であり,もうひとつは自己卑下的に呈示した内容を他者から「そんなことはない」と否定する反応を受け取ることによって,間接的に適応が促進される過程である。このような影響過程は,自己卑下呈示規範を内在化する程度によって調整されることが考えられる。自己卑下呈示に対して他者が返す “否定反応”は,受け手がその呈示を“卑下”として受け取ったことを示している。自己卑下呈示規範内在化高群は,自己卑下呈示を行う際に否定反応が返されることを当然視しているが,低群はそのように見なしていない。そのため,低群にとって自己卑下呈示に対して“否定反応”が返されることが重要であると考えられる。

http://www.groupdynamics.gr.jp/esp/esp42-2.html

自己卑下的コミュニケーションは、他者との関係性の形成や維持に関連した領域においては好ましい影響を及ぼすが、課題への挑戦などの領域ではネガティブな影響を及ぼすことが考えられる。

http://www.google.com/search?q=cache:ktJPEP2fB_sJ:db1.wdc-jp.com/cgi-bin/jssp/wbpnew/master/download.php%3Fsubmission_id%3D2004-C-0068%26type%3D1+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%8D%91%E4%B8%8B%E5%91%88%E7%A4%BA%E8%A6%8F%E7%AF%84&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp&lr=lang_ja

また自已卑下呈示者は、自己卑下呈示に対する否定反応が、自らの自己評価の維持や高揚をもたらす効果があると見なす傾向があることが示された。研究2では、日本文化では他者との関係性を維持・構築したいという動機に加えて、自己を肯定的に捉えるために他者から好ましい反応を引き出したいという自己奉仕的な動機に基づいた自己卑下呈示が行われている可能性が示唆された。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssp/index/kenkyu/summary2002j.html

 これらと上のスレにおけるやりとりをあわせると、腐女子を分析したい人が採りうる非対立的な行動は次の2つであることが分かる。

  • ユニ男を命名したのはスレ住民。ユニ男本人も恐らくvipper。スレ住民がユニ男を1段低く見ていじるという構図が伺えるものの、基本的には同じ穴のむじな的なアレが伺える。
    • つまり男性は腐男子に、女性はヲタになればいいんじゃないかな。我ながら安易な。
  • 後ろめたさの原因は色々あるものの、とりあえずあまり踏み込まずに「そんなひどくないんじゃないかな」って言っとけ
    • それとはあんまり関係ないが、上で引用した研究群での所謂自己卑下提示規範内在化高群はあんまり居ないような。巧みに隠すのが規範だから、非腐向けの顔は作った提示だか部分開示だかの域を出ないってことか。まあつまり、お洒落とか何とかを頑張らせたい人は「そんなひどくないんじゃないかな」と卑下を否定するのが良いということか

*1:でらべっぴんを立ち読みするため

*2:よくチーかまを購入するため

*3:男性なのにストッキングを購入したため

*4:google:規範 内在