いじめても安全(was Re:腐女子は外部の人間に理解されたくない。という傾向があるのは何で?)

 承前
 っていうかユニ男へのある種同質愛溢れるスレよりは、こっちを引いた方が良かったのかもだぜ

別によ。童貞だろうが非オサレだろうが、恋愛経験不足だろうがそんなのはどうでもいいんだよ。
何でお前らはそれを、ウィットに表現できないの?
何で直球で表現するか、開き直るかしか出来ないの?何でオブラートに包んで表現できないの?
真理がどうこう、真面目さがどうこう、面白くないんだよお前らは。
何で理屈っぽい奴が嫌われるかわかってないんだよな。
理屈っぽくて何が悪い?一般的じゃない考え方で何が悪い?とかじゃなくてさぁ。

非モテとかIT系の奴の何が嫌かって

 こういうとき、オマエモナーと、言うのですね。
 増田#20070217021100の言う正しさがこの種のものだったかは分からない(少なくとも、これと同じ種類のアイロニーが生じているとは考えづらい)が。
 そして最終段落からさらに連想したのがこれ。

ひどい猥談をしているモテ男。 その横で、思い詰めたセクシュアリティ論を必死でする非モテ男。〓〓セクハラで訴えられる危険があるのは、非モテのほうだ。 ▼ひきこもっている男*1が無理に社会に出てきても、どんなに真面目にコミュニケーションの努力をしても、その真面目さこそが、女性にとって迷惑になる。 努力をすること自体が嫌われるのでは、努力をやめるしかない。

2007-02-05

もちろん嫌悪感を表明する権利は、このエントリの筆者自身が強調しているように、女性の側に留保されなければならないと私も思います。いやなことはいやだし、そのことを言う権利は誰にでもある。ただ、それをいったあとにいやだと思われた側にも少しは発言させてほしいなとも思うわけでして。
このエントリの冒頭で言われているように、非モテ非モテであるがゆえに特にセクシュアリティにまつわる部分でいやな思いをすることが多いのですが、しかし、そのいやな思いを「差別」として主題化することがとても難しいのです。モテる男のわい談よりも非モテ男のまじめな議論の方が「キモい」というのは、少なからぬ女性にとっていつわらざる実感なのでしょう。この実感を「差別」という枠組で批判することはたぶん難しい。

Koro-Sukeの日記

 非モテ談義より猥談の方が嫌いです。これって勝手な決めつけじゃないですか><
 とまあ、スレ住民とユニ男がユニクロ店員の「酷いあだ名付け」を勝手に想定したように、ここでも非モテ男性により女性の「酷い気持ち悪がり」が勝手に想定されている。この流れだと、あたかも女性は皆非・非モテのような。これって勝手な決めつけじゃないですか><*1 と、ここで喪女が男性非モテ論の「酷い喪女無視」を勝手に想定するという流れ。
 さらにここでこれを!!
g:fragments:id:tomo-moon:20070219:1171857273

2007年02月10日 myfoot 非モテ, 男女, これはひどい ああ、id:tomo-moonさんの件のエントリに正直イラッときた理由はこれだ。結局彼女には同姓の醜悪さは目に入らなかったって事じゃん?ミソジニーはお互い様、みんなにくみあってしねばいいのに。

はてなブックマーク - 2ちゃんねるの男女のうんこ投げあい - pal-9999の日記

 長年寝かせておいたらご本人が反応なされた、というか2ch系blogの人気エントリをはてブ経由で追ったら大抵1つは弱者男性が糞女共を叩く!! 系エントリがあって、案の定上と似たり寄ったりのコメントが付いていて、まあこりゃ提示するまでもなく気付かない方がどうかしてるなー*2でも消えるかもなーこういう時の為の魚拓かなーでもめんどくさいなーと思ってたらこんな伸びた。
 まああれだ、

1017 名前:学名ナナシ 投稿日:2007年02月18日 04:13
>>1016
ネタスレにマジレスしてると、これだから女は・・・ってどこかのスレで言われるんだってばっちゃが言ってた

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50872255.html

 ひゃっほう!!

46. Posted by   2007年02月16日 22:33
米38

中絶女を叩いてるんじゃない。
自己陶酔している馬鹿中絶女を叩いてるんだ。
すべての馬鹿中絶女は中絶女だが、
すべての中絶女が馬鹿中絶女とは限らんだろう。

http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/52457971.html

 うんうんでもね、その馬鹿女と同じぐらいの知能の人にはまず理解できない暗黙ルールだと思う。
 そんなこんなで、文系で非・非モテ非モテや技術者を叩き、男は女を叩き、女は非モテを叩く、という構図を鈍い方にも分かるように抜き出してみたつもりであります。凄く疲れた。腐女子をめぐる(どちらかというと酷い(と私は思う))非腐女子の動きについては過去ログを参照。腐女子で日記内検索をすると分かりやすいよ!!
 腐女子は理解を拒む。非モテにユーモアを持てと、ユーモアのない言い方でキレる。喪男は喪女を認知しない。女ネタに女性が口を出すと切れる男。対照的に、女性による男性叩きには非常にナイーブな反応をする男性。AがBの立ち位置を定義するのは日常風景であり、それはBがAに逆らって初めて意識されるという流れ。このエントリ内で上がったのはいずれも分かりやすくネガティブな例だが、もっとマイルドなものも数限りなく存在する。
 何分地方の金欠ニートなのでポスト構造主義の本は読んだことが無いが、多分これが権力性としての「理解」か。違うかしら。

*1:cf. id:torly:20061111#1163179562

*2:cf. id:torly:20070104#1167902986