だぁら*2モテたい訳じゃないんだっての!!

また非モテ女子がいないことにされている件

でも、結局ノンケの文化系女子(あるいは非モテ系女子)も結局はカレシ/愛情/女性としての承認が欲しい/性の対象として欲望されたいという願望からは逃れられない。
そこの葛藤およびそこから生まれるルサンチマン非モテの面白さを産んでおり、また、非モテ女子とレズ文化の決定的に違う点だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/calibaby/20070601/1180675943

 そのルサンチマンが影響を振るってモテの基準が歪んだとして、性愛の対象としてしか価値を認められない人生って時点で不満と絶望タラタラなんですにょろー

要は「性/欲望の対象として消費されることを戸惑いながらも自覚し、それに対してどう折り合い(抵抗/適合etc)をつけるかという葛藤」というのを自らの実感として語ったのが[非モテ]だと思う。

 これは非常に正しいと思います。非モテ男子コミュニティのコアにあって欲しいけどない意見です。が、非モテというかフェミ臭が言動に漂うノンケ女子は皆x年前に通過した地点*1 (だと思う)であります。非モテ論壇を見てるとイライラするのは、女子の非モテはいないことにされてるからとか男はモテなくても仕事あるからいいじゃんと思うからでもあるけど、この辺の認識が周回遅れだからでもあります。

モテキャリ(笑

もしも欧米人男性が、褒め文化はそのままにキモメン揃いだったら - 世界のはて
 ファッコミ議論をまとめきったら何か書こうと思ってたんですが、それは正直キモいか否かじゃなくて、誉める動機の齟齬なんでしょう。
 思うに、一部の恋愛至上主義者や所謂猛禽を除けば、女性の生きがいも仕事にシフトしつつあるのでしょう。仕事が生きがいというのが語弊ある表現ならば、男の精巣の切羽詰り具合とあんまり連動していない社会的評価を欲しがっているとでも言えばいいでしょうか。オシャレは自分が楽しいから。自分磨き(笑)も、新しいフィールドに出ればそういう人生が開けるかもしれないという期待につけこんだビジネス展開であることは自分的には自明です。結婚せずに働く女が大概性産業関係者だったような時代ならともかく、恋愛やおセックスしか頭にない男に誉められても、多分恋愛→結婚→寿退社→アタシの可能性\(^o^)/ウバワレタぐらいにしか思えず、ちょっとでもマジっぽい香り*2を感じるとついつい露骨に嫌な顔をしてしまうのではないでしょうか。
 非モテ論壇の珍言説に「イケメンならレイプしても許される」というのがありますが、そんなIKEMEN億に1人か2人しかいねえよ。これが寿退社してもおつりがくるような夫候補なら一千万から数百万に1人ぐらいになるのでしょうが、そんなオーダーではまず社内婚とかサークル婚とか出来ません。恋愛以外に賭けてるくせにコンパやお見合いパーティーに参加する女はおかしいとお思いでしょうが、恋愛の優先度が低い故の異常な高条件だと考えると、何となく分かるのではないでしょうか。分からなくても知らん。
 また、荒唐無稽な域にすら達しつつある欧米男性信仰は、彼らぐらいIKEMENで海外に進出する力があるならその数百万に1人である確率が高いから、じゃなくて、やはり恋愛以外の何かを追いかけ続けたい故だと考えると納得ではないでしょうか。彼らなら女性の社会進出に理解がありそうというイメージ故でしょう。

しかしそれは非モテ女子には関係ないだろうとお思いかもしれませんが

 話を元に戻すと、自分にとって非モテかつ女だと何が困るかというのは既に結論が出た話であります。簡潔に言うとS-Lマトリックスの恐怖です。

セックルしていい(S)/しないよ(s)と性的な意味でなく好き(L)/嫌い(l)のマトリックス

瀬戸大覇死 - 呉市振興委員会

 あとモテない系はあくまで外的分類で、自己申告としての非モテ女子とは齟齬があると思われます。というか、文化系女子と同じく、我が如き地方在住金欠無職系非ヤンキー女子とか理工系志望挫け女子とは縁のない何かが漂っているというか。

*1:cf. id:torly:20070529#1180428224

*2:これが非モテ非コミュ臭であるという解釈が成り立たないでもないので、残念ながらあんまり慰めにはならないと気付きました。まあ、美醜に関わらず脈なし率が年々上がってる説である時点で慰めどころじゃないか。