キャベツの見えざる神々

 多分千と千尋の神隠しだったと思うんだけど、宮崎アニメが劇場公開されて間もなくの頃、ある週末家族でバスに乗ったら、前の方の座席に変な人たちがいたのでした。映画のパンフレットを持った、痩せ気味で日に焼け、季節の割に露出度の高い格好をした若い女性2人だったのですが、妙にハイテンションに騒いでいるのです。時折奇声を上げたり、座席の上で飛び跳ねるような動きすらしていました。
 うわー何この人たち覚醒剤? 久しぶりに街に出るとこれか、都市の荒廃こえーと思いつつも降りる際にすれ違いざまに見てみたら、小学校高学年ぐらいの子供だったのでした。何となく納得というか、良い子は体重が25kg超えたらバスの座席の上で飛び跳ねるの禁止。
 そんなことを、これを読んで思い出しました。

刺激が足りない→脳みそ鈍化→何も興味がない→刺激が(ry・・・と言うスパイラルから抜け出せない。

http://d.hatena.ne.jp/Agguy0c/20070531/1180594863

 刺激で強化された方向付けが何でも是とは限りません。山登り法の失敗のように、不適切な集団の基準に最適化したため、もっと高度な何かを要求する場で不適切に振る舞い、しかも本人らは最大限適応してるつもりなのでそれに殆ど気付かない例もあります。上の変なテンションの小学生達はまさしくそうだったのでしょう。
 ただ先鋭化しすぎて逆に超不適切になる例なら、もっと分かりやすいのがたくさんあります。客として違う店に来てるのについ営業スマイルで挨拶してしまうとか、先生におかあさんって言っちゃうとか。
 先日の増田でのこんなやりとりとか。

結婚したら仕事辞めたくないのに辞めなければならない。子供をすぐ作らなければならないから、即再就職も無理。
夫と子供の世話だけして歳を取って、子供が手を離れる頃には今の職種に戻れる訳がないから
その辺で適当なパートでもするしか無いだろうな。パートすら出来ないかもしれない。
何の為に大学行って資格まで取ったんだろう。学費無駄にした。


知らない土地に引っ越すから友達と会う事も出来ない。
専業主婦の癖に趣味に金使うのは申し訳ないから趣味も止めないといけない。
一日何していればいいんだろう。ネット見て過ごすしかないだろうな。これでなかなか子供出来なかったら、針のむしろだろうな。

空しい

 お前は平行世界の俺か。

その気持、結婚相手に伝えてみたらどうだろう?
それも、遠慮がちにとかじゃなくて、思いっきりあからさまに、殆ど逆ギレみたいな感じまでいっちゃっていいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070601031127

 まあそうなんだけど、問題は社会だから連れに切れてもしょうがないような。
 て思ったら、

ヒステリックは生理中だけで勘弁。

http://anond.hatelabo.jp/20070601031921

 え、ええー

あのさー、そんなんだから相手が何も言えなくなるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070601224913

 そうだ、もっと言ってやれ!!

嫁は何でも言って来てくれますが何か?
勝手にお前の家庭と一緒にしないでくれ。気持悪い。
全ての女がお前と同じ事考えてると思ってたら大きな間違いだ。
ステレオタイプに物事考えてるのは主婦病のはじまりだぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20070602005530

 え、ええー…私も元増田もあんたの嫁とは違う人間なんですが。
 しかもこの後これだ。多分20070601224913の増田がセクハラで訴えたら勝てる。
だからなぜお前は俺の家庭を妄想で批判してるんだ? おまえの家庭がそうだ..
 いつかしこたま不満を溜め込んだ嫁に刺されればいいのに。自分の半径1クリックならぬ隣の蒲団の刺激が全ての女からのフィードバックというか、嫁以外の女の意見は全シャットアウトってか。

  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) 逆に考えるんだ
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~  「元増田と増田の嫁は男の好みが違う」
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ   と考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ     
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ 

 ただ、寿退社が常識&&復帰不可→上の社員や人事部は野郎ばかり→元社員が文句を言ってもクレーマーDQN既女扱い→寿退社が常識&&復帰不可→…というループが見えなくもない。こちらは嫌な正の強化集団バージョン。