昨晩はナイスクが無かったので一期一会 キミにききたい! 観た

 正確には妹が食いついたのでチャンネルを変えなかった訳だが
 この回の内容はアンコール放送だった。
平凡な人生はあり?の話@新人萌え系アイドル × 純朴女子高生
 妹、小坂さん(アイドル)の一挙一動に「中二病!! 中二病!!」とか「こいつ人(注:鈴木さん)の話全然聞いてねえm9(^Д^)プギャー」とかはしゃぎまくる。とても嬉しそうです。
 それを参照しながらも直接関係無くこんなことを思ったにょろ

  • 鈴木さんの生活圏―山中の緑溢れる町、小坂さんの活動圏・秋葉
  • 基本的に鈴木さんの話には無関心な小坂さん
  • 結局小坂さんの生き様に心動かされて号泣(という程でもないが)する鈴木さん
    • 都会対田舎*1、モテvs喪女に見えて仕方neeeee
      • 妹が指摘するように小坂さんは地味顔である。一方、鈴木さんの最終目的は結婚である。一見小坂さんがより喪女色濃厚である。が、その実、彼女は少女たる自分に注がれる眼差しを生きていく糧に変換する道を敢えて選んでいる。性的な意味合いがないとは言いづらい。いわんやファンの男女比をや。
      • まあ、NHKのページを見てみたら鈴木さんが2コ下なので、単純に年齢序列かもネ

 うん、何とも…痒いね! ともあれ、喪女性と社会進出の相関を読む資料としてかなり重要だった気がした

*1:id:torly:20061005#1160063767

*2:cf. id:torly:20061213#c1166086610もかしら