自分の価値観は充分過ぎるぐらいに転換しまくってるからさ、他の人のをさ、ね?

「非モテ系」という逆説 - 電波受信記録(via b:id:fuuuuuuun)
 そりゃそうだと思ったけど、一つ決定的な誤りがあると思う。モテるべき・異性経験が乏しいのは未熟/異常という視線に追い立てられることが問題なんじゃないだろうか。
 例えばこんなん

あと、ブックマークのコメントに、
非モテの女がどうこうとか書いてあったけど、非モテとかいう気色悪い単語で自分を自称してる時点でモテないね。
喪女とかいってるやつな!
だって非モテって言葉、すっげー気持ち悪いよ。
この気持ち悪さが分かる人はセックスをしようと思えば出来る人種でーす。
(中略)
一回やらせてもらえれば御の字くらいで人に向かうとモテるようになるよ!非モテ(プー)の女の人頑張れ!

http://anond.hatelabo.jp/20070327162944

 id:torly:20061110#1163167727とか書いておいて何だけど、もう親に彼氏連れてこないと殺すと脅されてもこの手法使わねー。意地でも一生処女or自己流狙ってやるッ!!!1
 心理カウンセラーは、あなたの役に立ってくれるかもしれないで思い出した、母に大学のカウンセリングルームに連れて行かれた話を連想。自分にとっての問題は、例えば

  • 授業に出られない
    • 間に合わない
      • 朝起きられない
        • 睡眠時間縮めたら授業頭に入らないし長距離重い荷物持って歩けない
          • 飯食ったらちょっと良くなるけど金がないし買い物してたら遅くなる(後半は睡眠時間をさらに縮めれば解決)←つまり金がない
          • 保守的に推論しても過眠です、本当にありがとうございました←モダフィニルを個人輸入すればいいらしいよ←9万円はするらしい。オワタ\(^o^)/←つまり金がない
      • バスがない
        • 早く起きれば(以下ry
        • バスが無いなら歩けばいいじゃない
          • 腹が(以下ry
    • 着ていく服が無い
      • 金(以下ry
    • 頭が臭い
      • 昨日眠気に負けてシャワー浴びずに寝たのら
        • 睡眠(以下ry

てな具合に、カウンセリングで何とかなりそうな点はなかった。金か睡眠か食い物。
 精神的っぽい問題といえば、早朝一人っきりで寛いでいるところに人が来ると殺意が涌くぐらい、バス停や学校での雑談の騒がしさが嫌いだった。これはてっきり大学内に人間関係がないから苛立っているんだとばかり思ってたんだけど、金曜の夜の泥酔したおっさんや、その場にいない知人の悪口を列挙するおばあちゃんでもいらいらするものですよね。ねって、大概の人は道路に突き落さないか不安になるぐらい苛立たないと思うが。あと、映画を観るためにテレビの音量を上げられると、近所にすごい音で響き渡っているんじゃないかと何故か物凄く不安になる。近くに座って聞いてる音より大きくなる訳ないのにな。廊下に出たら隣の教室の窓が割れてるんじゃないかとか、本当に理系かと。自分でCDを聞く時も、ヘッドホン付きでないと今でも同じ不安に囚われる。何故かPCだと平気なのよね。サラウンド力がないからか。酔っ払いやばあさんはともかく、映画やCDは多分全く孤立感関係ない。今考えるとどう見ても自閉症スペクトラム傾向によると思われる聴覚過敏です本当にありがとうございました。
 ちなみに当時は「カウンセラーの人が100人ぐらい友達紹介してくれるんだったら継続してもいいプー」と思ってた。それも充分無理だな。
 勿論、モテない・ヤれないことが主に辛いと自認している人もいるだろうけども。特定の好きな子がいる人とか。
 またこれもfuuuuuunさんのブックマークで見たんだけど、結局何一つ夢らしきもの叶わない人生を送ってきて、同じ理由で不十分だと思った。

 「行動」よりも、「条件」とか「目的」が先に必要だという考え。これは彼に限らず、採用面接などでも似たような質問をよく受ける。「営業スタッフ」を募集している時、「最初は営業からやるにしても、後で編集に携われる可能性はありますか? あるのだったら応募したいのですけど」という類のものだ。
 旅行業でも、「最初は営業でも構わないのですが、あとで企画とかできるのでしょうか?」と質問する人も多い。
 彼らは、「営業」はあまり好きでなく、「編集」とか「企画」はしたい。でも、それらの仕事はあまり採用がない。だから、まずは仕方なしに「営業」で入社させてもらいましょ。でも後で、自分の望む仕事に携われる可能性がないのはと厭ですよというスタンスだ。
 こうした人たちは、「可能性」は、自分が引き寄せるものだとは思っておらず、環境にあらかじめセットされているものと思っている。
 たとえ「可能性」があったとしても、こうした思考特性と行動特性をもっているというだけで、可能性は薄いなあと私は思ってしまう。条件付きでないと行動できないという癖は、その後、仕事でいろいろな壁にぶつかった時に悪い方向に導く。やり方次第という気持ちでアタックして壁を突破するという姿勢につながらず、高い壁の前で途方に暮れて、諦めてしまうことが予想されるからだ。
 「風の旅人」の創刊時の白川静さんをはじめとする掲載者の名前を見て、「立派なコネがあるんですね」と言ってきた業界人がいるが、彼らはコネがないと仕事ができないと思っている。コネなど何もなくても、やり方次第で可能性があるということをわかっていない。

受け皿がないと、なぜ行動できないのだろう - 風の旅人 編集便り 〜放浪のすすめ〜
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  情熱と才能と少しの運で何か出来る…
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

 彼らは多分同じ年だった頃の私よりも賢い。しかしまだ一つ勘違いをしている。正論や皮肉でずるいおとなを改心させることが出来るのは、あくまでお話の中だけ。
(という物言いが格好いいのもお話の中だけ)
 今も腹の中では、「可能性」は自分で引き寄せるべきであるし、コネなど何もなくてもやり方次第で可能性があるはずだと思っているけど、実際この流れになったら間違いなく彼らと同じことを言うと思う。自分の字の分でemとか使ったの久しぶりだな。これ系の話題に関してはまた別にストック(というかまとまらない)が1件あるのでいつか後日。