人間関係の基本って

 はいはーい、親しくない人間にいきなり頼みごとをするなんて言語道断と思ってる友達イナイ人の俺がやってきましたよ

まず、ギブアンドテイクがあって、そのあとに内面的な付き合いになるのが基本だよね?
学校でも、宿題見せてくれーとか、次の講義何だっけ?みたいな軽いギブアンドテイクから、
徐々に、仲良くなっていくのが基本だよね?

 まあ、giveされないしgiveを求められない人→友達になりたくない人種という訳で矛盾はない。しかしid:torly:20070219#1171821271及びid:torly:20070220#1171910669のように、そのような人間関係のルールを説く人間が何故非モテに対して冷淡な本音を吐くのかという疑問は残る訳です。仲良くなる為にはまずgiveしてみるのが人間関係の基本じゃないのか。
 あっ! でもさ、いっつも群れてるコミュニケーション強者な人たちってさ、孤独な人々を嘲笑して盛り上がってるよネ! 中坊だけかと思ったら、大学生でもそんなことしてる奴がいたから驚いた。そんな奴に限って友達いっぱいだったりするからな。これなら何の矛盾も無い。友達になりたくない人はdisるか空気スルー、それが関係作りの裏ルール。増田たちはそれを暗黙的に示して見せた訳です。なるほど納得☆