愛と幻想の平等体育王国

痛いニュース(ノ∀`) : 運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育 - ライブドアブログ
はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 運動会の“リレー、徒競走”は差別、“回れ右”は軍国主義…広島の人権教育 - ライブドアブログ
 何かこういうネタを見るたび言ってる気がするけど、日記内で検索してみたところ書いてなかったようなので書く。普通に広島県内の公立で育って、普通に運動が駄目で、普通に団体競技の度に男子に囲まれていじめられ(小学校)女子に白眼視され(中学校)た俺の子供時代は夢だったのか。
 7つ下の妹の頃ならあるいはやってたかも知れない。でも、ちょうどその妹が小学生の頃、その同級生の保護者同士が普通に「何処かに順位がつくとかわいそうだから徒競走しない学校があるらしいじゃないですか、狂ってますね!!」て雑談してた記憶があるな。運動会の直後だったらビンゴなんだけど、1年の親ならともかく、去年自分とこがその狂った学校だったかどうかぐらいは覚えてるだろう。という訳で、やっぱり都市伝説だと思うんだぜ? 実在していた可能性は残るが、広島県全体でくくるのは無理がある。
 当の妹も、中学生の時に体育祭の準備しながら言ってたような。ただしというか、やっぱりというか、何処かにそういうふざけた小学校があるらしいという伝聞形で。むしろ都市伝説としての出所が気になってきた。教えて児玉議員!