サッスーンクオリティ

 昨日のアレ孝
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi
id:torly:20070412#1176340744

  • Francis氏の結果を見てると、どの数値もmaxじゃない自分が重度ヲタ(何か意味が違って見えるね)なのが何だか理不尽な…
  • つまりどの数値も拮抗してるのに、よりによって回答に心当たりのないオタク型だったのが不満というお話
    • てっきり最初は4型全部当てはまるのかと思い、次は不器用か無関心型か人間不信だと思い、その後ヲタ型であることに気付いて椅子からずり落ちる
  • 5(特定の話題になるといくらでも話せるが)・17(話題があまり豊富な方ではない)・20(他人に言える趣味が少ない)かなあ
    • 別に自分はヲタではないと思っている訳ではないけど、例えば5なら、鉄やガチ腐女子の皆さんに盛り上がられたら余裕で置いていかれる訳で。とりわけ後者は知識とパッションの方向性は別というケース。広い意味で無関心か不器用ではないかしら、と
    • 濃ゆいヲタが薄い人を締め出しながら盛り上がることはリアルじゃ少ないという判断か
  • ところどころ友達イナイ人は点数低めにしか出ない説がささやかれているが、そういう時は脳内ですよ!!
    • 脳内友人ではなく、脳内シミュレーションによる保守的な推論という意味
    • 「15ヶ月以内に該当シチュエーションの体験がない人は0番を選択」を作っておいて、7つ以上当てはまったら人間関係崩壊型ってするとか。「必ずしも非コミュとは限らないが、コミュ能力がある程度ないと、求めても抜け出せないことがある。例えば育児ママの孤立、転校生、大学入学で一人暮らし開始etc」、と。
      • 仮性非コミュなるものがあるとして、不快な状況の繰り返し・抜け出す意思があっても抜け出せないか否かというのが一つの差か。今思いついた
  • なんとなくg:originaltheory:id:tomo-moon:20070412:1176383445にリファっておく