自閉症の薬

id:fuuuuuuun:20070420:p1
 脳と心の初回放送は93年秋〜94年春なのでSSRIだった可能性は低いと思いました。でも、別の番組の可能性はあるかも。

 記憶が正しければ、後者はSSRI日本発売の前に放映された番組で、主にうつにフォーカスしていたはずです。もし脳と心ではなくかつSSRI系の薬だったとしたら、これでしょうか。番組タイトルで検索するとプロザックの宣伝が一杯。
http://www.synapse.ne.jp/shinji/jyajya/wadai/ssri1.html
 フルボキサミンとかフルオキセチンとかいう名前に聞き覚えがあるようなないような。

実際自閉症SSRI系の薬を出すのかどうか

 成人向けにパニック・自傷・不眠などがある場合は出せと書いてあるのを読んだような覚えはありますが、振る舞いがNeurotypical的になるから出せ!! というのはあんまり見ない。

  • 意外と効かなかった?
  • うつの子供にSSRISNRIを処方すると希死念慮とかが出るという話(後でurl探す)があるので、成人、それも特に問題が多い人にしか出さないのかも
  • はっきりしてきたのは割と最近だから?
  • 作業・行動療法系の人は薬を出したがらず、薬を出す人は行動療法的アプローチをしたがらないという傾向がある模様。自閉症持ちを診るのは後者が多い感触。
  • 私が知らないだけで意外と出してる

 他にも理由はありそう。扁桃体や脳内物質に関する話がまだ未消化なので多分続く。