はてな学級会

id:TERRAZI:20070615:p8

だぁら罵倒が問題じゃないって雑魚(雑魚は語尾です)←ってしてみるかと思ったけどやる気しなかった。多分芸としては正直つまらないからだと思う。低学年男児にはありがち(d:id:torly:20070612#1181599328)だけども。

はてなブックマーク - 「雑魚」って言われて腹立ってんのに、なんでその場で怒らないで、後からグチグチ言うの? - TERRAZINE

 入りきらなかったので補足を少々

  • 脈絡なく雑魚雑魚言ってるとどれだけ文章がアレな感じになるか試すため、1日語尾に雑魚つけてみようかと思ったことがありました。でも止めた。
  • 雑魚雑魚言うのは芸としてつまらないというか、男児っぽいクオリティ。あんまり20過ぎでやる気はしません。
  • id:torly:20070612#1181599328なんかでも、雑魚雑魚連呼することによって、男児が書かなげな内容なのに男児っぽいというギャップ萌えみたいなものを醸していますね。萌えかよ。
  • 厳密には5〜9歳ぐらいの男児。それ以降はあんまり言わない。
    • バスの中でギャーギャー五月蝿く喧嘩している中学生男子がいて、あまりにストレスが溜まったので嫌がらせにはてダで喧嘩の手法を細かく分析してやれと思ったけど、丁度変なタイミングになったので止めておきました。で、その中学生の喧嘩サンプルを鑑みるに、雑魚言う時は言うけど全体的に連呼はまずしない。しても高々2・3回で、それ以降は天丼的に1回出すぐらい。基本反復しない。
      • そういう罵倒や威嚇の文句を連呼するのは弱い犬ほどよく吠えるっぽいからではないかと推測。というかそう揚げ足取られるのでしょう。実際尋ねてみた訳じゃないから知りませんが。
  • それも流行った瞬間的にはみんな言うけど、流行が去ってからも言ってるのは喧嘩っ早い子というか、自分より弱い問題のある子をつっつきまわすタイプの問題児っぽい。学級会でよく女子に吊るされるタイプ。

 とここまで考えて、ある恐ろしいことに気付いてしまった。
 学級会のイメージはてな学園に由来したものじゃないんだ、氏のような8歳男児系キャラの持つ固有結界能力だったんだよ!!!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!
 って、どうだろう? おっちゃん高学年は帰りの会あんまりやらない先生に当たったから、小学校低中学年固有なのかどうかわかんないや。