君の○が好きだ

普通、興味のない男の顔って知らないものだと思うけど。

顔が男の第一選別なんてありえない。

いや、純粋に見ない。
ブサイクだろうがなんだろうが、視界に特に入ってこない。本気で顔立ち聞かれても「知らない」としか言い様がない。ものすごいハンサムとかならまあともかく…。
なんで男の顔を見る必要があるんだ? 必要なんてなくないか?

いや、純粋に見ない。 ブサイクだろうがなんだろうが、視界に特に入ってこ..

ものすごく特徴的とか、逆に印象に残るほどブサイクでない限り全く意識の端にも昇らないよ。

違う、「第一選別」の話だ。

 普通そうだと思うんだけど、何故か賛同者が見えない不思議。
 そんな無条件に目を引くイケメンなんて数十万に一人というか、一定以上のルックスの同僚とか知り合いとかをすべて恋人候補にという考えに違和感がありすぎる。例えばこんなの。

「女性が男性を見るとき、顔が悪けりゃ真っ先に恋愛対象外とされる」

あのさぁ。 「女性が男性を見るとき、顔が悪けりゃ真っ先に恋愛対象外とさ..

 まあ、二次性徴後の男性の場合はそうなんだろうなあ。顔というか、体型を含めて無意識にヤれる・ヤれないを分けていて、溜まってたり行動や価値観がやたら性行為志向だったりするとその傾向が強まり、行動にも露骨に現れてくる、と。
 見てないというのは正確ではなく、目に入るが記憶に残らないというか、記憶には残るが判断には至らないというか。あんまり顔覚えられない性質だからかも知らないが、覚える率はあまり美醜とは関係ない感じ。というかそんなイケメンはry
 まあどっちかというと女性の顔の方が覚えづらいので、異性を見てるっちゃあそうなのか。同性愛者の方の意見が聞きたい。
 でもやっぱり男の顔は見ないなあ。例えば電車や街頭や飲食店なんかで、視界を動かせない状態で若い男性と女性がいたら女性を見る。大抵顔ではなく髪・服・靴を見る。あるいは体型を見る。大抵脚か尻。若い男性とファッショナブルなおばちゃんならおばちゃん。おっさんおばちゃんなら着ているもの依存。
 男子を見るときは靴か鞄かズボン(脚)を見てる。純粋にブサメンイケメンが関係ありそうなのは脚ぐらいか。でも顔の美醜とあんまり関係ないな。凄く見る時と言えば、いい革靴を履いてると見る。あとつなぎとか好きです(何の話
 逆に男性の外見でうわぁとなると言えば、これも革靴が汚いとか。スニーカーが汚れているのは気にならないし、むしろスニーカーなんぞ汚れててナンボ(それでも踏まないデザインの踵を踏んでるのは好きじゃないが)だけど、本皮や、合皮でも高そうなのだと急にうっへり。その臭そうな靴を車内で脱ぐな。
 あと、制服のスラックス裾が雨でもないのに泥まみれの男子高校生が許せない。度を越えて雑に扱われてる感のある鞄も何かアレ。これもナイロンのバックパックみたいな、雑な扱い前提のタイプだと気にならないんだけど。いずれも、制服が高そうだと対比でだらしなさ増。つまり、制服が高くてやたら小物に凝ってる高校は要注意。床に置いた鞄を座席に置くの禁止。