タイトルとブックマークだけ見てお返事

はてなブックマーク - エラー|Ameba by CyberAgent [アメーバ]
 書こうと思っていたら丁度いい話を見かけた。俺エスパー(違う)

因果関係おかしくね?

時折、結果から全てを逆算して「バントを失敗したということはランナーをアウトにしたくて自チームを負けさせたいためだな」とか看破してしまうエスパーさんが出没したりするけど、意図と結果というのは直結するものではないし、他人の意図というのはそう簡単に見えるもんではないよな、と思う。

瀬戸風味@はてな - 書くことをスポーツに例えてみると

 性欲につけこまれて男性が女性に操られるケースが散見されようが何だろうが、別にそうなることを意図して個々の女性が男社会全体ないし男性性に何かを仕掛けたわけではない。
 実際、大抵の男性は性欲を可能な限り無視する生き方を選べたし、女性に経済的自立を迫るような何かを始めることも出来たし、金目当ての気配が少しでもする女とは距離を置く事も出来ただろう。少なくとも、女性が経済的に自立して、何処で何をしていても性的なトラブルにさらされずに生きるよりは簡単っぽ。

成功例以外は?

これを開発したのは品川区のファインさんという会社ですが、この商品を別の介護用品メーカーのIさんという方に見せてみたところ、これは便利だ、しかしなんでうちが先に問題に気付いて開発できなかったんだろうとちょっと残念がっていらっしゃいました。
(中略)
しかもIさんは介護関連の商品を開発してヒットさせ社業を発展させてきた方です。介護を必要とされている方の日々の生活を非常に詳しくご存じの方です。そういう方でも、まだそういうことはある。もちろん僕なんか、理屈を口では言っても、やっぱりその「コロンブスの卵」の「コロンブスの卵っぽさ、そのコロンブスの卵たるゆえん」は、つまり自分で自分の問題認識をメタで把握するということは、口じゃあいうけど、それは概念整理であって、実践はまだまだです。

福耳コラム - 「女子大で講義する余談の多い経営学 #5」商品企画と問題発見の巻

 Iさんがファインさんを出し抜いた事例もあるかもしれないし、Iさんやファインさんより優れた開発者もいるかもしれないし、それと儲かるか、普及するか否かはまた別の話だし、これは便利だ!! と思って作ったのが全然便利じゃなかったり、便利なんだけど全然数が出なかったりする例は数限りないと思う。
 まあ、文末に「※ただし美人に限る」「※イスラム圏は除く」「※近代以降の欧米での傾向」とか書いたらな、という話。それか、男尊女卑で得する方法ってタイトルに変えて、女性向けノウハウ文に書き直したらよいのではないだろうか。

擬人化じゃね?

 例えば洋服の青山は米国視察で、土地の安い郊外の道路沿いに店舗を出すというファスト風土的戦略の強さにいち早く気付き、結果として世界一スーツを売る企業になった。やっぱり青山のようにしてなれなかった企業があるんだろうとか、青山より先に郊外型店舗の強みに気付いたけど実行できなかった人がいるんだろう(前章)。それもあるけど、次の文章をどう思うだろうか。

洋服の青山を尖兵として、ファスト風土は日本に上陸したのである。

 これはあくまで分かりやすくするための比喩や擬人化か、あるいは読者を煽るための表現で、本当にファスト風土さん(仮)がいて世界を自分色に染めようと企んでいる…とか、ファスト風土菌に感染したらマクド大好きになるぞ!! とか、給料日になるとファスト風土妖精さんが枕元に立ってジャスコで買い物をしたくなる汁を耳に垂らすよ〜、とかいう事が言いたいのではない。同様に、女は皆○○だ!! とか、男はいつも○○する!! というのは、あくまでジェンダーの擬人化か、性を表わしつつ特定の個人・集団を匿名化した表現と考えた方がよさそう。あるいは煽り。それかファッコミュ。
 ファスト風土化は日本経済をぶっ転がして金儲けしたいアメリカ人の陰謀だ!! 向こうの某シンクタンクのレポート見ちゃったもん!! て言う人がいたら、そういう仮説の一つとして興味深く聞くけど、何もかも女が得するための陰謀!! みたいなことを言われても、よかった、この人の職場には性による給与格差がないんだ…! と思うばかり。この得を仕組んだ個人だか集団だかが何者か、具体的に示しているなら興味深い(精神医学的に)んだけど。