働く喪女より美人乞食妻/あるいは続・殴る騎士

2007年07月24日 kanose たしか言葉として使い始めたのはREVさんのブクマタグでは?

はてなブックマーク - 呉市振興委員会 - 似非フェミ論書く理系崩れより携帯厨の文系女(専業主婦志望)

 id:torly:20070525#1180073252を書いた後、リファラが何となく妙に感じたので検索してみたら、正しくはヲタではなくオタであることに気付いたので記憶にあります。たしかあの頃は結果の殆どがREV氏のブックマークでした。
 ちなみに今検索してみると…
google:殴らぬオタより殴るDQN

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

そのへんを憶測で語る時点で白痴だろ。ようするにオナニーだろうしね

貴重な文化史的資料が…なんというモテ=DQNによる非モテ=オタの言論的カツアゲ。苦しみを語る主体たろうとする非モテ男性の望みが! 蹂躙されている!! グラムシグラムシ!!

FF10とかT2みたいな

 ちなみに上記記事は、救済者としての男性と抑圧された高貴な女性というイメージが、DV的関係を再生産する舞台装置として巧妙に働いているという話です。タイトルとしてはただDVからの連想で名づけただけでしたが、案外ある種の西洋由来の恋愛概念やジェンダーの問題とも結びついている気がしてきました。
 騎士と高貴な女性を脅かす悪漢は男性原理の表と裏の顔で、また女性側も、貴婦人とミンネ夫人という2つのシンボルの組み合わせで表わされます。男性なるものは性衝動と暴力の行使であり、女性なるものは人格なき恋愛原理と同一視されています。
 つまり、ミンネ成立→男性は白馬の王子様になるか、性愛の強要=ミンネの拒絶→男性が悪漢になるかという場合分けしかないのです。貴婦人は貞淑であるべきらしいですが、女性側にルールを破った経歴があれば騎士-貴婦人構造から脱出できる(ミンネ不在でも男性が悪漢として見出されない、あるいは女性に、男性を悪漢にしない為にミンネを与えねばならないというプレッシャーがない)かというと、そんなことは全然なさそうです。売春婦だって生身のお姫様なんだぞ!!(cf. プリティウーマン)
 今は暴力の悪と正義は法律に書き込まれ、白馬の騎士の代わりに警官が助けに来てくれますが、ご婦人方のために法を作ってくれたのは紳士たちです。法は男性。法の行使者も男性。性犯罪やDVに関して女性警官に対応させろっていう話があるけど、全然足りてなさそうなのがまた象徴的ですね。また、かつてヨーロッパでは、死刑執行人は俗悪な人物であるというイメージがあったようです。正義=騎士の側ですが、救われたご婦人のミンネを受けることはありません。騎士道物語の文法に沿って愛され得ない男=倫理的にアレという命題がこんなところにも。
 また、アーサー王物語にトリスタンとイゾルデと、著名な騎士道物語はどれも恋愛が悲劇を起こす形式になっています。騎士道精神に忠実に生きた先には破滅しかないのです。上記2つは、自分たちには何の権力もないのに勘違いしたモテDQNと尻軽高飛車女の自業自得物語と呼べなくもないですが、(私の記憶が正しければ)恋愛要素の無いローランの歌も全員死亡エンドです。理不尽な暴力に立ち向かう正義としての騎士道文化そのものが、ある種の理不尽と暴力の発生源なのです。
 つまり、騎士と貴婦人を傷つける暴力を葬るには、暴力の前か後かは分からないけど、騎士と貴婦人という概念も葬らねばなりません。そこにもしかしたら「殴らぬオタより殴るDQN」という概念が重要な役割を果たすかも!! 非モテから始まる暴力的ジェンダー構造の解体がついに!! これなら男性も女性も恋愛弱者が等しく救われるぜウヒョーと思ったのに!! 絶望した!! こんなところにまで現れたモテ非モテ格差に絶望した!!!