ある時期ドラマとかだと挙動不審がられずにファッションや振る舞いを凝視できるな!! と思ったけども

 脱・ヲタッションしたい人は気をつけるべしと常々思うことに、ボスキャラファッションはするなというのがあって、一言で言うと
「特別な人だから特別な格好をしているのであって、特別な格好をしたら特別な人になれる訳じゃないヨ!!」
ということなんだけど、まあトレンディドラマも大概ボスキャラ待遇よね。ただ漫画アニメゲームと文脈が違うだけであり。
 特にトレンディドラマで注意すべきなのは、俳優さんだって30分歩いてきたり睡眠6時間減らしたり昼飯食い損ねたりしてフラフラの中でガチ作業をするんだけど、演技の困難さは他の肉体・頭脳労働と違うってことであり、また彼らはまず年齢ジャストの役を演じないということ。あとしばしば言われるように、田舎住まいの視線を配慮した都会のイメージと実際の都会はかけ離れてるんだけど、それすら都民の脳内にある地方のイメージと実際の地方のギャップに比べたら大分マシということ。広島で着て広島で語るには、広島のモードと広島のジェスチャーを学ばねばならない。