おばさんよりはおじさんかおじいさんになりたい

 若いうちは若いだけで許される(ということになっている)けど、年をとってくると「まともな人間」として最低限要求されるスペックが上がる様な気がする。おばちゃんの典型的な良いイメージというと、コミュニケーション能力が高くて生活の知恵が豊かで心身ともに頑丈で、さらに安物の化粧品や衣服を卒業するかファッション文化から解脱するかのどちらか(フォーマルを考えると結局両方必要か)でないといけない、というところか。今も特にいいこと無い上にどれも満たせない自分はこの先生き延びる道が見えなさ過ぎて\(^o^)/
早くおばさんになりたかった - 深く考えないで捨てるように書く、また
 そういえば上エントリで書いた機会に1日1回は道を聞かれるという偉業を達成した(そしてどちらも答えられなかった)んだけど、大概道を聞いてくるのはビジネスマン・おばちゃん・老女だということに気付いた。そのうち1回は法事か結婚式らしい中高年の集団にお好み村への道を聞かれたんだけど、メンバーに男性もいるにも関わらず、腕を叩きながら話し掛けてきたのはおばちゃんだった。何でそんな有名なスポットを下調べせずに外出して迷惑とか危ないとか思わないのかな、金払って地図買うかタクシーに連れて行ってもらえばいいのに、だからおばはんは嫌なんだと思ったものの、おっさんは自分で尋ねないだけだろうなあ。