人工知能(笑)特異点(笑)エージェント(笑)マシンラーニング(笑)

 うわあこれまたsnobbyな。IT全体はもう諦めたけど、金につながりにくい人工知能までイメージ悪くするのヤメテー!! [ブーメラン]
天才はどれだけその業を背負う覚悟がある? - Automatons Hacking Guide
 これ以上ホリエモンフォロワーみたいなの引き寄せないでー!! 人工知能をこれ以上いじめないでー!! けんかを止めてー!! 二人を止めてー!! ま、まあ自分も、趣味の分野じゃ食えなさそうだから情報系に行ったんだけど…
[どこまでもブーメラン]

お玉㌧

 ってタイトルだけ見て人工知能分野の人だと思ったんだけど、ちょっと違う気もする。

西尾君が自分のイノベーションを起こしやすくするための高機能オートマトンを大量に生産したいなら分かる。

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080818/1219016504

 えー、これだけだと小洒落た修辞に見えなくもないけど、blog内で検索してみるとオ、オゥフと思う記述が一杯出てくる。

オートマトン【名詞】
入力に対して内部の状態に応じた処理を行ない、結果を出力する自動機械的人間のこと。哲学的ゾンビと同義語。
奴らオートマトンはすぐ権威的メディアに影響されるから困る。
オートマトンには二種類の意味から構成されている。
automaton→自動人形のこと計算機工学におけるオートマトンと同じ意味
automutton→人型家畜のこと
F型オートマトン【名詞】
産む機械として製造されたオートマトンのこと。
論理的処理能力が非常に低いが構造が単純なのでクライアントとして扱いやすい。
F型のFはfinite(有限)とfemale(女性)

家畜と自動機械 - Automatons Hacking Guide

人を洗脳する方法

いかにしてオートマトンをハックするか - Automatons Hacking Guide

僕は支配とか搾取とかゆとりとか、そう言った表面的な単語ですぐに状態遷移してしまうようなオートマトンに、自分の考えが伝わるとも伝えたいとも考えていません。

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080704/1215153442

・煽った文章に対して機械的に反応して血圧を上げ、何度も何度も叩くために見に来ながら、毎回、血圧を上げて帰る人
といった、搾取対象の方まで、読者の方には何種類かのレイヤが存在すると思います。
表面上、煽った文章を書くとオートマトンは、敵意向き出しでブログのPVを稼いでくれるわけです。
というか、オートマトンの状態遷移図と言うのはそう言う風に出来ているのです。
くやしい・・・ビクッ・・・ビクッ・・・って感じです。
非常にわかりやすいですねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080715/1216059711

 ええー…
 特に最後、機械という語が出てくるのがヤバイ。どのくらいやばいかというと、有機的な生物っつって生物が有機的なのは当たり前じゃん有機体なんだから、というぐらいやばい。言い知れぬ「分かってない感」が漂ってくる。ついつい気を抜くとやってしまうけど。もちろん、生物だけあって有機的ですね!! といった書き方は(アホっぽいが)アリだと思う。ただし非常に低レベル向け臭というか、文系的というか。
 ちなみにaboutを見ると、academic minorがAIでメインは社会心理学MBAみたいなことが書いてある(今はないよ、という未来からの声)。おいおい日本で副専攻あるとか人工知能学べるとかかなり限られてね? 海外でも社会心理学&&AI&&MBAというと割合限られてくるのではないか。まあ院で学歴ロンダリングすればさほどでもないか。いやそんなことが言いたいんじゃなくて、要は本当に大学でオートマトン理論とその周辺のあれこれについて学んだかどうか疑わしい気がしたのである。どれくらい疑わしいかというと、アドレナリンって凄いねー神経節や脳神経系における神経伝達物質でもあるんだよ!! と口走るぐらいに疑わしい。お前それウィキペのコピペだろっていう。

ひとつしか状態を持たない有限オートマトンは結合有限オートマトンと呼ばれ、入力動作のみを持つ。 これは複数の有限オートマトンが協調動作する場合に便利であり、結合有限オートマトンとして表せる部分を抽出して設計に活用する。

有限オートマトン - Wikipedia

 そんな無知の匂いとかねーよと思うかもしれない。でも残念。この日記の論文紹介系記事は大体不人気だけど、特にプロの方から反応は全くない。どう考えても主に濃厚な分かってない臭のせいに決まってる。
[ブーメランブーメラン][ブーメランブーメラン]
 せめて明らかに間違えてる時には指摘が欲しい。私のみならず読者の皆さんも間違えて覚えてしまう。
 まあそんなに人は、というかある程度の脳が複雑になった動物はオートマトン的になれないと思うし、それを踏まえてもなお人間のオートマトン性について色々考えることもある。教科書を見ながら必死で正しいオートマトンの定義について分かりやすく説明しようかとも思った。でも例のマチョウィン論争の時に勝手に思ったんだけど、ある種のブロガーの中にはツッコマビリティの高さでより正しい知識をロハでレバレッジしようとしてる人がいる気がする。少なくとも自称マッチョ側の取りまきブックマーカー辺りにはそういう考えの奴がいると思う。根拠は無いけど絶対そう。だから書かねー!! 何が悲しくて友達いない貧乏ニートが小金持ちで人脈人脈言ってるおっさんにタダで知識を授けにゃならんのか。詳しい人の話を聞きたきゃお金払えばいいのにね!! 自分より分かってない人の尊敬を集めつつ、あわよくばプロに向こうからコンタクト取ってもらおうとか図々しいにも程がある。しかも取りまきに至っては自分じゃ何もしてないからな。ブクマコメント書いたじゃんって、それがあれら長文エントリと同等の出力になると思うか。下調べやそれまでの学習に掛かるコストも入れたら、もうエントリ読んで100文字感想書いただけなんて何もしてないのと同じではないか。全く、自分で動いて稼ごうともしないくせに金に汚い大人なんてどうしようもないぜ。
[徹頭徹尾ブーメラン]