そういえば日曜日は睡眠障害(ISBN:4061495143)を立ち読みしたね

 特発性過眠症についての記述が一応あったんだけど、アメリカでは非常にポピュラーで、睡眠の悩みでクリニックを訪れる人の一割ぐらいがコレとか書いてあったヨ。本当か?*1 あーでも、日本人にはナルコレプシーが異様に多いって書いてあるから、ただ単に割合の都合かも知れません。
 まあそれはどうでもいいとして、睡眠酩酊なる単語が出てきました。聞いたことあるような、ないような。多分ないな。これもまた検索してもあまり出てきません。臨床睡眠医学(ISBN:4254321821)に項目があるらしいけど、これがまた趣味で調べるには高すぎるヨ。立ち読みするにもあまり置いてなさそう(そしてクソ重そう)だし、どうしてくれようか。

*1:google:idiopathic-hypersomniaってやっても、入眠時REM睡眠がないと書かれただけ(しかもどれも似たような言い回し。コピペぽ)のページがずらりと並ぶばかりである。まあ、詳細不明すなわち稀とは断言できないけども。