数ヶ月前*1、儀礼におけるパーキンソンの法則説というのを考えてた

 余裕があればあるだけ儀礼にコストを注ぐことが期待される傾向があると思った

  • お金持ちとか偉い人に何故かいい印象を抱きがちなのは、後光効果よりこの儀礼パーキンソン法則による贈与の期待によるのではないか(ゆえに付き合いが長ければ長いほど幻滅する、か一般人寄りの位置付けにシフトされてく。ちょっと金持ちだからって気軽に奢ってくれるものでなし)
  • 貧乏人を無条件に嫌う人は、余裕のない奴は贈与に金とか時間とかを割いてくれないから嫌いなんじゃないかしら
  • 逆のケースを考える。貧乏人というだけで何となく好印象を抱く人の場合、相手からの贈与的な何かが少なくても、それは自分に喧嘩を売ってるからじゃないよと解釈できるからなんじゃないかしら

 というのをhttp://anond.hatelabo.jp/20070602235825を見て思い出したので書いておく。