文系的なものが理工系を疎外し、非コミュを作る流れ

 トラックバックのテストを兼ねて

最近強く思うことなのだが、文系は馬鹿ばっかりだ。馬鹿というか誠実さが足りない。これは言葉が本来的に持つ欺瞞というか不誠実さの結果であろう。しかしそれを誠実に分析せず、経済的利益構造確保のためにアカデミズムの中に居場所を確保し、文壇や論壇といった経済圏というかマーケットを作り、維持するために、権威の構築のための研究ばかりしているというのが、文系の歴史の一面である。非コミュの原因の根底には間違いなくこの問題があり、そしてそれを小説という方法のなかに取り込んだのが村上春樹(の一面)であるのだと思う。だから文壇や批評家の嫌悪というか憎悪は当然なんだよ。馬鹿だから自覚無いだろうけどな。

非コミュを自認する方と会って思ったこと。

 それ

 上の無能女子のケースを見ていると、昔大学で遭遇したある女子を光景を思い出します。「理工系の連中ってオタクじゃん、あんなキモいのと友達になるなんて想像できなーい☆(意訳)」って言ってた。大声で。多分社会に出てしばらくすれば、キモイ→臭い汁を飛ばして威嚇してくる珍獣ぐらいに印象が和らぐのでしょう。ですがそれでも、何かしたら自分もそのキモイ理工系ヲタみたいになれるなんて、やっぱり微塵も想像できないのでしょう。能力の向きというよりは、ライフスタイルは一つの道であり、そこから踏み外した生はありえない。さもなくば珍獣。
 リア充的生き方になじみ、特にそこである程度の成功を収めた人々にとっては、道を踏み外す恐怖というものが非常に強いのではないでしょうか。我々外道珍獣からすれば滑稽ですし、彼らもおそらくそれを恥じて隠したがるのでしょうが。とりわけ非コミュ非モテであると、「踏み外したくない」じゃなく「踏み外したくても他に道が無い」なので、無意識に理解していても受け入れられなかったり、理性では分かっていてもむかついたり。でも彼らだって、リア充であることで色々重要なものを捨ててるなんて思いたくないんです。

合理的な理由 おまケース#3 何故コミュ強者!=文章上手か

 で
 まあ、

ryokusai これを書いた人が文系的な感性の持ち主であることだけは理解した。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20070422153416

という見解に深く同意するとともに、恐らく元文を書いたと思われる魔ルコ氏がはてな近辺リア充の最右翼的(自称するぐらいだから)かつ非理工系であることを考えると、得体の知れない感情が湧きあがってくる。

直ってなーい

 ギャッフン
 助けてわんパーク!!

もう一度追記

 マルコ氏がこの記事をブックマークして、俺は文系でも理系でもないから云々みたいなことを書いてらっさったので後でお返事書こうと思っていたら消しやがっていらっしゃる。面倒くさい人ですね。
 て思ってたらこんなのが

フェアで、名乗ることも、匿名で書き込むこともできて、そのログが公開されて残り、誰かの一存で消せない、そんな要素が備わった2ちゃんねるを使うのは当然だろうと思うぞ俺は。誠実だから、真摯だから。

# 2007年04月24日 Marco11 これ超言いたかったことだね。なんで今まで言わなかったんだろうw。聞かれてないからかw。これ絶対まっとうな意見だろ。でも文章雑だな

 これはwwwwwwww