id:torly:20070913に書かなかったこと

2007年09月13日 spectre_55 セクシュアリティ, ジェンダー, 暴力 むしろ痴漢をする=(性)暴力を振るうような男になる、ことを考えている女は少数ながら確実に居る、と思う。

はてなブックマーク - 今日の決めつけ - 出られないから仕方なくここにいるよ。

議論とかが激しくなってきて、相手が逆ギレしだしたりしたらと思うとちょっと怖いかな。男はいざとなれば力づくで納得させられる、と思えることがちょっとズルいなと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070914221601

 先に言われちゃった><
 ええまあ、同じ「傷つける性」というカテゴライズでも、痴漢の本質はソーシャルハラスメントではないかとかid:macska:20070521:p1とかGazing at the Celestial Blue 読書メモ;「戦争とジェンダー」が自明というか、一歩家を出ると常にホモソーシャリズムの表現としての性的攻撃に遭うことを警戒するというか。性衝動ではなく。
 id:pal-9999:20070625:p2なんかも、こんぐらい金持ちならまあ泣き寝入りしてもいいやとか、あるいは金も腕力も社会的地位もないのでやり返せないという暗黙の判断を読み取ってしまうにょろ
 女性と間違われる外見と貧弱さ(しかし美形ではない)とか、やたら屈強で反社会的なゲイ集団に付けねらわれるとかだったら遠慮したいなあと思うんだけど、つまりはそういう部分が問題であると理解していただけると幸いです。

性の話に偏っているので付け足すと

 絵の具の蓋が開けられなくて美術の単位を落とすぐらい非力(俺だよ俺俺)でも、そうと女性に気取られなければ、やっぱりちょっと机蹴ったり壁殴ったりする程度で威嚇が効くから便利だよね!! と思ったよ、という話。
 いい加減に考えると、そこに男性がいるだけで脅されると思う「非マッチョ」な人たちと、ちょっと何かあるだけでセクハラ痴漢騒ぐ「女々しい」人達がいて、女性だけの集団ですら両者が重なってないのではないかという感じがする。
 まあ実際は、威嚇する群と威嚇される群の間に威嚇されにくいししない群があればいいんだけど、今のところジェンダー的に無理っぽい。それだったら誰でも被威嚇群以外がいいに決まってるし。難しいです><