心配(皮肉的な意味合いでなく

 あの増田の子かのう。
g:originaltheory:id:tomo-moon:20070802
 ただ炎上して夏厨乙に終わるんじゃないかと…それは自虐力で回避しても、頭がいいだけ言って結果が見えないとただのビックマウスになってしまいます。多分ご本人は言われるまでも無くわかってらっしゃると思うんだけど、分かってるだけで回避できたら無職の人なんていません。
 もちろん、芥川賞とかノーベル賞とか、あるいは無名でもそれぐらい稀に見る成果を出すのも大事だけど、残念ながら日本だけでなく世界的に、そういうことをするには大学抜きでは困難であります。あ、芥川賞はなくていいか。でも作家同士のつながりで名前を知られてないと、ああいう賞は貰いにくいみたい。ともかく、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないけど、頭良さそうな成果を残すには、受験に耐え、大学で上手くやっていく能力がないと難しいのです。私のように、授業じゃお手本になるぐらい完璧に解けるけどテストじゃいつも赤点ギリギリとか、睡眠時間が半日ないときつい上に通学に最低45分は掛かるので遅刻しまくりとか、自閉症スペクトラム圏な上に緘黙という超コミュニケーション弱者、しかもブサイクで運動音痴で超非力で家も貧乏(=サークルで人間関係を築けない)とかだと死ぬしかない。

女子中学生という性の視線に囚われまくった肩書きが既に…

 そこはクリアできたとして、多分女性にとっては大学サバイブの更なるハードルがあります。
 大概の場合、ゼミの方針はすなわち教授の方針で、学生は教授の求める方針を守りつつ、その上で自分独自の何かを追求せねばなりません。ところがブサイクだと、何をやっていても、例えば医学の学会で「水にありがとうと話し掛けて急性のがん患者に飲ませたら治ります!! 今は凄い勢いで悪化してるけどこれは好転反応です!! 多分この学会が終わった直後ぐらいによくなる気がしないでもありませんっていうか信じてます!!!!!15みずでn」と発表するぐらいの冷たい眼差しを感じます。これがうっかり美人だったり巨乳だったりさせ子だったりすると、何をやっててもなあなあオッケーな感じになって、友達や親のサポートで大学デビューしたけど空気が超読めなくて中身は根っからの戦闘狂みたいな感じでなければ堕落するのではないでしょうか。残念ながら、多分それは稀なケースです。こうして恐るべき乞食妻予備軍が出来上がるのであった。文系はそれでも問題ない(偏見)かも知らんが知らん。でもきっと当時のなあなあを知ってる誰かにぶっこぬかれてプギャーされる。
 お前ゼミ入る前に辞めさせられたくせに脳内ぶちまけてんじゃねえよとお思いかもしれませんが、そこを逆に考えるんだ。だって、普通に授業受けて課題だしたりするだけで、何か冷たいプレッシャーか「女の子は特別だヨ!」的空気を感じるんだぜ? もう彼女は英語身に付けてアメリカの大学目指せばいいよ。