給付金ガチャに外れ続けて7月を迎える

楽天のセールが…あと面白い夢を見たのに忘れた気がする

退職(およびスラド編集長からの退任)のご挨拶 | hylomの日記 | スラド

スラド(およびOSDN)は、(少なくとも私が入社したころからは)広告収益による運営を目指しています。実際2010年代中頃までは、広告収益だけでサイトの運営と成長に必要な十分な収益を得られていたと認識しています。しかし、ここ5年ほどは広告収益に関しては下り坂で、SEO支援などの「サイドビジネス」でそれを補う構造になっていました。

広告収益の減少に関してはとても理解しやすい2つの理由があります。1つは広告単価の減少、もう1つはサイトのページ閲覧数の減少です。

今から10年前の2010年ごろは、ネット広告プラットフォームに多様性のある時代でした。(中略)今では広告代理店経由での受注もほとんどありません。その代わりに幅を利かせているのがGoogleの広告ネットワークです。

またつまんねえ誤字いじりが発生するかなと思ったらそれどころじゃなかったわね…

なんでか知らないけどスラドが広告システムに18禁コンテンツ扱いされる現象(一時期の執拗なアダルトサイト運営の求人・日記が広告に現れたやつに本文に含まれてないアダルトビデオのパッケージ画像が使われてるなど)あるなと思ってたけど、そこまでだったのか