スラド日記にトラックバック

 古い話(ThinkPad公式サイトへの要望TBネタが載った頃だったか)だけども、/.Jの日記にトラックバック機能があったらいいという話題が散見された(といっても2つぐらいだったと思うが)ことがあった。で、個人的には他人のページに送られたトラックバックをわざわざ見ることなんて滅多にない*1から無くてもいい派なんだけど、blogmapみたいなラッパー(というのかどうか知らんが)があれば今のスラド日記の機能に関する不満はおおかた解消するんじゃないかと思った。というか、大分前にそういうのを自前で作ってやろうと思ったけどたちまち容量オーバーしそうなので止めた。というのを画像をうpしてて古い日記についてたblogmapからのリファを見てて思い出したので書き留めてみる。

*1:気軽にトラックバックを送れる相手は1.知人、2.有名人(まあ、web上のね)であり、そのどちらにしても他人が読んでinfomativeなものは少ない。所謂リンク報告的に送るトラックバックから対話が始まることがないでもないとは思うけど、それなら応答するエントリから貼られたリンクを辿ればいいのであり、(ブログの主が出先でもログインせずに見られるとか、第三者にも反響の大きさが分かるとかいったメタな利便性を除けば)アップデートの時期を遅らせて導入するほどの有り難味はあんまりない。むしろ、放置された日記に物凄い勢いでトラックバックスパムが付く光景がありありと目に浮かんで腹の具合が悪くなるヨ。