Musical Baton

 ここははてダ民には存在を知覚出来ない日記*1なので絶対こないとかふかしてたら、来ました。2も。鬼じゃ、この村にはまことの鬼がおる!!

Total volume of music files on my computer

 PCで聞けません。CDドライブ壊れたから。厳密には、Audioscrobblerで遊ぶ*2ために最新版のWinampを導入してとりあえずCD聞いてみて、
それじゃリッピングしてみるか

折角だから俺はOgg形式を選ぶぜ

何か上手くいかない

ちょっといじってみた

ddhelpのせいで重たくなったから再起動したよ

…アレ?

ぐれる

落第

人生の落伍者

犯罪者

死刑
てな感じで召されました。どうやら、起動時の高速シークで止めを刺されてしまったようです。だから、今私のPC上に自前の聞ける音楽ファイルはありません。いくつかの拾い物サンプル(聴いたけどさほど引き込まれなかった/未チェック)とか、昔酔狂でRealJukeboxを使ってた頃に何も考えずに独自形式でリップしたの(律儀なRealOne氏は、謙虚にも地位と実績は別物と考えていらっしゃるらしく、前職者の業績を認識してくれません)とかならある。あ、ムネオハウスもあるや。ヤフブリに上がっている8th(不人気らしく、web上だけで揃えるのに苦労した)だと、アルバム全体で大体20Mか。

Song playing right now

 聴いてませ
 とか言うとはてなの外にまで知覚されない範囲が拡大しそうなので、一番最近意識して聞いた覚えのある音楽を書くと、天満屋でトイレに行くと最近いつも聞こえてくる曲。タイトルもアーティストも知らない。何か女性ヴォーカルでR&Bっぽい英語曲。きっとまた聴くと思うからその時は携帯かr
 あのね、襖一枚隔てた隣は両親の寝室でね、CDラジカセは妹とお父さんが私物化してるの。分かる? 分かったなら音楽聴けとか言っちゃ駄目。

The last CD I bought

五秒の再会

五秒の再会

 id:torly:20050420#1113990733参照。ほんとは斉藤氏の最新アルバム(もう大分前ですがネ)が欲しかったんですが、お金がないので自粛しました。
 玲葉奈ちゃんいいよネ、広島出身なんだぜ。大昔にローカルの深夜音楽情報番組でゆってた。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

  • ファイナルファンタジーV DEAR FRIENDS
    • ゲーム音楽のアレンジアルバムという犬も食わない分野だけどこれは凄いよ。どれくらい凄いかというと、殆どテレビゲームをやらない(広い意味でオタクではあるけど)妹が北欧フリーク経由でアイルランドフリークになるぐらい凄い。スオミマジ凄い。思い入れの特に無かった曲が弄る前まで好きになるぐらい凄い。これを聴かないFFファンは人生を損していると思うぐらい凄い。
    • 空気読まずにゲーヲタ色全開にしてまえ!! と思ったが、これしか選べなかった。
  • ジレンマ
  • Songs From an American Movie
    • 語学留学の思い出その1。
  • Matchbox twenty - If you're gone (from asin:B00005HEJB)
    • 語学留学の思い出その2。ホーンセクションがよい。PVのビル群が今でも目に浮かびます。
  • Beatles - Strawberry fields forever (takeなんとか) (from asin:B000002TYZ)
    • 徹夜作業のテーマ。丁度これがかかるあたりで眠気がポークを迎えます。

Five people to whom I'm passing the baton (敬称略気味に)

 今極一部でホットなセレブのkazunosuke氏に回そうと思ってたんだけど、何処かの性格の悪い人のせいで不可能になったので苦労しましたヨ。

  • id:zokkon
    • ここまでは鉄板だったんだよネ
  • id:haresu
    • LOTRのサントラとか推して我以上にはてな内で身内以外から構ってもらえない存在になるがいい
  • http://slashdot.jp/~airhead/
    • 4つ全部スラド日記内にぶちまけてやろうかと企んだものの、ミュージックハラスメント*3になりそうなので迷いました。ここは洒落で先日ライブレポを書いてたOliver氏に回そうかとも思ったけど。
  • 電気林檎出張所
    • 期待に応えて4つ全部オタク界にぶちまk
  • http://hblo.bblog.jp/
    • 別に知り合いじゃなきゃ回しちゃいけないルールとかなかった…よね?

結果一覧(6/18夜追記)

  • zokkon氏回答
  • 晴巣ん
  • airhead氏は回答拒否でした
  • おずまん
  • はやし氏
    • 「4つ全部オタク界に」の後ろでは、一つ上のコメントと似たような記述が省略されておりました。まあ、打ち込むもののある人間は皆オタクだという説を採れば、当初からリストに入っていたzokkon氏以外の4人を(自分が考える)何か一分野持ってる方で補うという意味では、4つオタク界にばらまいたと言えなくもないかも。

*1:もし見えてしまったら、2週間以内に/.Jのアカウントを取って日記を書き始めないとブラウザがfirefoxしか使えなくなる。

*2:http://www.audioscrobbler.com/user/torly/に最期の痕跡がちょっとだけ残っていて悲しい

*3:ラブハラスメントがアリなら、音楽の趣味について語れない/語りたくない人にそれを強要するのも同じぐらい嫌がらせに違いない